1/3 根来山げんきの森周回

山歩き, 2016年

今日は朝からかなり暖かくいいお天気。
年末年始休暇でゴロゴロばかりしていたのでは体が鈍るし精神衛生上も宜しくないのでちょっと近所の根来山を歩きに行ってきました。


今日はまだ正月三が日で根来寺は初詣の人で一杯なので車はやめて拙宅から徒歩(約1時間)で根来寺まで行くことにしました。昼間はとても冬とは思えないポカポカ陽気で、軽い山歩き+根来寺まで往復2時間弱でちょっと一汗かくことができて明日からまた気分良く1年のスタートです。

根来寺大門

20160103negoro01

 

根来寺光明殿にお参りしました

20160103negoro02

 

大塔(国宝)、大伝法堂を横に見て大谷川沿いの道を行くと根来山げんきの森に入っていけます

20160103negoro03

 

墓地を通り抜けると根来山げんきの森入口ゲートがあります

20160103negoro04

 

げんきの森内にはアルファベットの地点名が振られた道標があります  ここはT地点で今日の周回コースはここへ降りてくる予定

20160103negoro05

 

大谷川に沿った綺麗に整備された道です  誰もいません

20160103negoro06

 

大谷新池を横に見て進みます

20160103negoro07

 

炭焼き窯体験ができる沢小屋

20160103negoro08

 

沢小屋から一登りで管理棟に出ます  5日までは休園日ですね  土日は色々な観察会等が行われているようです

20160103negoro09

 

管理棟からは先日歩いた道と同じ  気持ちのいい雑木林の道です

20160103negoro10

 

急登では汗びっしょり、暑いです  かなり登ってO地点の道標がある分岐点のベンチで昼食休憩

20160103negoro11

 

いつも通り野菜たっぷりのミニワンタン麺とパンを食べてのんびり休憩
それにしても暖かい、日向では暑いくらいです

20160103negoro12

 

今日もあちこちでモチツツジが咲いています

20160103negoro13

 

O地点の分岐で左の道を取り周回コースへ  途中岩出市街地が見渡せる所がありました

20160103negoro14

 

381.7m三角点  道標があります  ここから下ります

20160103negoro15

 

338mPからは急下降の道を激下り  途中龍門山、飯盛山方面が見えるところがありました

20160103negoro16

 

無事最初のT地点に降り立ち根来寺境内に戻ります  参道は露天の店が並び人混みがすごいのでさっさと退散

20160103negoro17

 

今日歩いたルートのGPSトラック(クリックで拡大画像表示)
池の中を歩いてるよ、ちょっとGPSが変??

20160103negorogps_s

 

それにしてもちょっと暖かすぎですね。いったいこの冬はどうなっているのでしょうね。これではこの前少しだけ降った山の雪も無くなってしまうなあ。
スキーの初滑りもまた当分お預けか・・・・

山歩き, 2016年紀泉高原

Posted by Oba