山スキー今季最終戦は白山

山スキー, 2017年, おすすめ記事

5月も下旬となりそろそろ山スキーシーズンもお終いです。最終戦はやはり白山で締めたいと思い、ロートル2人組で市ノ瀬から別当出合までの自転車漕ぎがおまけに付くという白山砂防新道往復山スキーへ行ってきました。


■期日:2017年5月20日    ■天候:快晴    ■メンバー:Taka    Oba
■コース:市ノ瀬~別当出合~甚之助小屋~室堂~御前峰西の肩  下山は黒ボコ岩経由で往路を戻る
(市ノ瀬~別当出合は自転車を使用)
■行動時間:
05:30 市ノ瀬    06:45 別当出合    09:35 甚之助小屋    12:20 室堂    13:39 御前峰西の肩
14:28 甚之助小屋    16:10 別当出合    16:25 市ノ瀬   



市ノ瀬~別当出合の車道がなかなか開通しません(5月いっぱいは無理??)

仕方なくロートルには過酷な重荷を担いでの自転車漕ぎからスタート

約6km(標高差430m)の自転車漕ぎ(急坂ではほとんど押し歩き)で既にかなり消耗
スキーを担いで別当出合からやっと登山道スタート

標高1650mを越えた辺りからやっと雪がつながりシール登高

高度上げると右手後方に別山の姿が見えてきました

甚之助小屋では大勢の登山者が休憩中 今日は他に山スキーヤーは全くいません
ここで市ノ瀬から標高差1100mを登ったことになり、暑さも加わり既にヘロヘロ状態

甚之助小屋上の急斜面登高中 下を見ると小屋が遙か下に

エコーラインへの近道ルンゼの苦しい登り

別山方面の素晴らしい眺めを励みになんとか登ります

少し笹藪を漕いでやっとエコーラインに出ました 南竜ヶ馬場方面が見えます

前方に御前峰が見えてきました 今日は体調絶不調で足が前に出ません
ここで御前峰登頂はちょっと無理かと観念しました

ヘロヘロバテバテ状態でなんとか室堂到着 この時期としては確かに雪は多いようです
もうお昼をかなり回っています ちょっと時間かかり過ぎですねえ

室堂で長い休憩を取り少し元気が出てきました 御前峰西の肩まで登ることにします

最後の力を振り絞り標高2620m御前峰西の肩までなんとか登り着きました 大汝峰、七倉山が
見えます ここまでで市ノ瀬から標高差約1800m登ったことになるのかあ シンドイはずや!

御前峰西の肩から見る室堂方面と別山

御前峰西の肩から室堂へ向かって滑ります

下山は黒ボコ岩経由 黒ボコ岩横のルンゼを滑降

雪はグサグサで所々に深いクラックがあり気が抜けない滑降です(Mr.Taka撮影)

下に甚之助小屋が見えてきました このあたりまで来ると足跡だらけの
デコボコ、グサグサ雪の斜面で滑りにくいことこの上無し(Mr.Taka撮影)

別当覗を過ぎ標高1700mを切った辺りでヤブが煩くスキー担ぎで下降することにします

下山道周りではブナの新緑が綺麗です

別当出合近くの下山道脇にはニリンソウが咲き乱れています

苦行の歩きでフラフラになってなんとか別当出合に戻ってきました
この後は自転車ダウンヒルで市ノ瀬へ帰還 本日の今季最終戦が無事終了です

 動画(少しだけ)

今日は、GW山行以来の運動不足、トレ不足がたたってか全く体調絶不調で、登っている途中に太股が攣ってくる始末で、それに異常な暑さも加わり全くヨレヨレバテバテ疲労困憊でした。それでもなんとか御前峰頂上直下標高2620mの西の肩まで登り着くことができ今季最終戦を無事終えることができました。

白山の山スキーは、標高の高い所の雪は確かに多いですが斜面のデコボコが目立ち快適に滑降できる斜面は少なく、下部のスキー担ぎでの歩きが長くなり市ノ瀬~別当出合の自転車がおまけに付くとなると、もうそろそろお終いだなあ、と言う感が強しです。

今季は高山では雪が多いので北アルプスの立山、白馬方面や剣岳北方の山等へ遠征すればまだまだ山スキーが楽しめそうですが、もうそれほど遠方へ遠征する気力も沸いてこず、白山を最後に今季山スキーを終了とすることにしました。今シーズンご一緒できました皆様方には色々とお世話になりましてありがとうございました。
来シーズンのことは体力、気力と相談でどうなるかわかりませんが、またご一緒する機会がありましたらどうかよろしくお願いいたします。