野伏ヶ岳でリハビリ

山スキー, 2017年, おすすめ記事

奥美濃の野伏ヶ岳でリハビリです。実は先週末は風邪を引いてしまい休日もおとなしくじっと我慢して沈殿していました。まだ体調は万全ではないですが、今週末土曜日はいいお天気なようでこんな時にじっとしているのは精神衛生上よろしくないので、何度も行って勝手知ったる山スキーの山へリハビリで行ってみることにしました。

■期日:2017年2月4日  ■天候:快晴(稜線は風強し)
コース:石徹白白山中居神社~ダイレクト尾根~野伏ヶ岳(1674m)~中央ルンゼ~和田山牧場跡~白山中居神社
メンバー:Oba(単独)
■行動時間:
06:40 白山中居神社駐車場    10:38 野伏ヶ岳    12:05 和田山牧場跡    13:17 駐車場


駐車場で山ゴロゴロさんチームと遭遇。先行の山ゴロゴロさんチームのトレースのおかげでほとんどラッセルもなくかなり楽をさせていただきました。山ゴロゴロさんチームには感謝です。


石徹白川の橋を渡ってすぐにシール歩行できました この先も林道は全く雪切れ無し

林道途中から野伏ヶ岳ダイレクト尾根末端へ直接出るルートで
ダイレクト尾根末端に出ました まだかなりヤブが多いです

ダイレクト尾根に乗りましたが下部はまだヤブ多し

下に和田山牧場跡が見えます

高度を上げると右手に真っ白な別山が見えてきました

左手には小白山北峰が迫力ある姿を見せます

先行する山ゴロゴロさんチームが上部急斜面を登っているのが見えます

稜線上は時々かなりの強風が吹き荒れています 北東尾根とのジャンクション直下
標高1580m付近で斜面が氷化してきたのでクトーを装着

頂上への稜線に出ました 風が凄いです

昨年の2月以来ちょうど1年ぶりの野伏ヶ岳(1674m)登頂 奥越の名峰荒島岳をバックに

角度を変えてこれも奥越の名峰経ヶ岳をバックに

白山主峰群が真っ白です その前に続く石徹白連山の山々

奥越の名峰大長山、赤兎山、経ヶ岳

遠くに御嶽、乗鞍岳、北アルプスの山々もよく見えます
今日は雲が少なく空気が澄んでいてまさに360度の絶景が楽しめました

ダイレクト尾根とのジャンクションまで滑ってきて中央ルンゼを覗き込みます
すでに山ゴロゴロさんチームのシュプールが何本も付いています

野伏ヶ岳中央ルンゼ(和田山牧場跡から見た野伏ヶ岳)

念のため簡単にシャベルテストを実施 雪は安定していると判断し中央ルンゼへGO!
上部は少しパックされた重パウダーでまずまずの雪でした

中央ルンゼ中間部で下を見ます まだまだ続く急斜面
しかしだんだんと雪が重くなってきてスキー操作に苦労します

下部へ降りてくるとコテコテ重雪になってきました 後はゆっくり流して滑ります

湿地帯へ降りてきた所でシール装着 和田山牧場跡までのんびり歩きます

和田山牧場跡末端の野伏ヶ岳、薙刀山がよく見える所で大休止 コーヒーとパンで昼食休憩

あとはのんびり林道を降りるだけ 真っ白な三ノ峰、別山ともお別れ

林道を降りてきて石徹白川の橋から見る風景 麓は春のような陽気でした

今日は稜線上では強風が吹き荒れていましたが、野伏ヶ岳山頂では快晴の空の元360度の絶景が楽しめました。体調はもうひとつでもやっぱり山へ来ると気分爽快、いいリハビリになりました。
石徹白周辺の山の雪の量は昨年の今頃よりは多くやっとまずまずの感じになってきましたが、やはり下部はヤブが目立ちもう一降り欲しいところです。