丁子山ヤブスキー

山スキー, 2017年

このところの寒波襲来で関西から近場の奥美濃西部(奥揖斐)あたりの薮山も雪が増えたのでは??と思い湧谷山周辺に様子を見に行ってきました。

■期日:2017年1月22日        ■天候:曇り時々雪
コース:旧遊ランド坂内スキー場~丁子山東尾根900m地点  往復
メンバー:Taq    Oba
■行動時間:
07:50 駐車地    08:38 旧遊ランド坂内ゲレンデトップ    11:50 丁子山東尾根900m地点
12:33 ゲレンデトップ      13:40 駐車地


旧遊ランド坂内スキー場までの道は除雪されていないのでかなり手前から車道歩きです

追憶のゲレンデ 旧遊ランド坂内スキー場 誰もいません

ゲレンデトップから薮へ突入

今日はゲレンデトップから左手の植林帯尾根を登路に選んだがこれは大失敗
狭い凹凸の激しい急斜面で登るのにかなり難渋
杉林を抜けてやっとヤブヤブの雑木尾根に出たが今度は雪が深くなり重雪のラッセルがシンドイ!

高度を上げると雪は重パウダーになってきたが相変わらずのヤブヤブ

尾根から坂内村の集落が見えます

先ほどから天候悪化の兆しか時々雪が激しく降るようになってきたので
視界がいいうちに降りた方が良かろう、と丁子山山頂まであと少しの標高900m地点で登高中止

休憩は下へ降りてからということでヤブヤブ斜面の苦労の下降開始

上部は重パウダーでしたが高度を下げるとコテコテ、デロデロ、アンモナイト雪玉出まくりの悪雪に
修行の下降 
こんなヤブヤブ斜面をただスキーを履いて下降するのみ 下にゲレンデが見えます

やっとゲレンデトップに戻ってきました これで一安心 グッタリしてここで大休止

最後はゲレンデ斜面を滑って本日のヤブスキーが終了

帰りの車道歩きで右手に丁子山がよく見えます

この界隈は麓の積雪量の割には山は思ったほど積雪が無くまだヤブが埋まるほどではありません。湧谷山は雪が多ければパウダーの隠れた穴場でかなり楽しめる所ですが、今日は修行のヤブスキーに終始することになってしまいました。しかしいいラッセル訓練、悪雪ヤブスキートレーニングになりました。あともう一降り欲しいところです。