奥伊吹スキー場(2度目)

ゲレンデスキー

今日は湖北の某所へ山スキーで行く予定でしたが湖北方面はとんでもない大雪で、山スキーは中止としゲレンデで遊ぶことにして奥伊吹スキー場へ転戦しましたが・・・・

■期日:2017年2月12日  ■天候:終日雪(時々やみ間あり)
■行き先:奥伊吹スキー場  ■メンバー:Taq  Oba

この大寒波により湖北方面はどうやらとんでもない大雪なようです。
・ヨゴコーゲンスキー場の積雪  2/9 150cm ~ 2/11 220cm で一気に70cm増
・赤子山スキー場の積雪  2/9 40cm ~ 2/11 120cm で一気に80cm増
・アメダス積雪深 柳ヶ瀬  2/9 50cm ~ 2/11 138cm で一気に80cm以上増

早朝に同行のTaqさんと集合地で相談、これでは山へ入っても深雪でロートル爺2人のラッセル戦力ではちょっと無理だろう、ということで山スキーは中止、奥伊吹スキー場へ転戦することに決定。

ところが米原市街地から奥伊吹スキー場へ向かう県道40号線がこれまた大雪で、短時間に一気に降ったためか除雪がとても間に合わないようで車1台が通る道が何とか確保されているだけの状態で、ここへ休日の多くの車が来たために雪に阻まれあちこちで動けなくなっている車が続出。そのたびに車が数珠つなぎとなり大渋滞が発生。
そんなこんなで奥伊吹スキー場へやっとたどり着いたのはもう10時を回っていました。

ゲレンデ山頂付近は風が吹き荒れとにかく寒いので人は少なかった

一瞬青空が見えて明るくなる時もありましたが、すぐにまた雪が降り始め時々吹雪状態に

ゲレンデの未圧雪コースではパウダーがいっぱい残っておりゲレパウがけっこう楽しめましたが、ずっと雪が降り続いている状態で気温も低く帰り道でも混雑が予想されたため、ゲレンデにいたのは10時半~13時半の3時間ほどで切り上げ早めに帰ることにしました。
案の定、帰り道も雪がボコボコの悪路状態であちこちでスタックしている車が何台もありました。小生の車は四駆なので問題なく行けましたが二駆車ではかなり苦労しているようでした。

雪が多く降るのはいいのですが、あまりに短期に一気に降りすぎるのも困ったものです。これも異常気象といっていいのでしょうね。

もうゲレパウはいいので次は山で思いっきりパウダーを楽しみたいなあ。