1/25 奥伊吹スキー場

ゲレンデスキー

この週末は何十年に一度かの最強寒波で不要の外出は慎むべき、ということで土日はおとなしく家に閉じこもっていましたが、月曜日も仕事が休みだったのでもう辛抱できなくなって、土日で溜まった欲求を発散しに奥伊吹スキー場のゲレンデに1人で行ってきました。

彦根、米原付近は前夜から朝にかけてかなりの積雪があったようでスキー場に着くまでの朝の道中は交通の混雑でかなり難儀しましたが、奥伊吹スキー場でも30cm程の新雪が降り積もっておりほとんどのコースが未圧雪パウダーで、ゲレンデスキーとしてはパウダー満喫かなり満足度が高かったですが、やっぱり1人でゲレンデで滑っているのは実につまらなくてすぐに飽きてしまい2時頃でやめて帰ってきました。

一日中断続的に雪が降り続き風が強く視界がかなり悪いです

20160125okuibuki01

 

時折一瞬日が差すときもありましたが長くは続きません

20160125okuibuki02

 

視界が良いときのゲレンデトップから見たところ

20160125okuibuki03

 

今シーズンはこれで2日ゲレンデで滑ったしゲレンデはもういいです。次はどこでもいいから山を滑りたいものです。

しかし今回の寒波もこれでお終い。今週後半はかなり気温が上がりおまけに雨が降るようです。ということは今週末の山は最悪のコンディションか??2月は一気に春めいた日が多くなるらしいし、ほんとうにこの冬はいったいどうなっているのでしょうねえ。

今週末こそは山スキーに行きたいですが山スキーヤーにとっては本当に悩ましい今日この頃です。