やっと今季初滑り

ゲレンデスキー

ずっとBlog更新サボっていました。通常ならこの時期はスキーモードに移行するのですが、空前絶後の暖冬異変に関西からの近場は全く雪が無くスキーにも雪山にも行けずで引きこもっておりました。おかげで運動不足で体は鈍るわ、太り気味になるわで全くトホホ・・です。
2月になってやっと奥美濃の高鷲スノーパーク&ダイナランドがなんとか滑られそう、ということで遅ればせながらやっと今季初滑りに行ってきました。


■期日:2020年2月2日    ■場所:高鷲スノーパーク&ダイナランド スキー場    ■天候:晴れ    ■メンバー:Taq    Oba

 

遠くに真っ白な北アルプス、乗鞍岳の山々が見えています

センターハウス内は人、人、人・・・・で大混雑

 

ゲレンデのコースには雪が着いていますが周りの山の斜面にはほとんど雪が無く、とても真冬の2月はじめの景色とは思われません。まるで4月頃のシーズン終了間近の雰囲気。
雪が着いていなくて滑走禁止のコースもいっぱいあり全面滑走可という宣伝は全くウソですね。
他にまともに滑られるスキー場がなく、ここに東海、関西のスキーヤー、ボーダーが集中するので、まるでバブル期スキーブームの頃のような大混雑です。10時頃になるとチケット売り場、ゴンドラ乗り場は長蛇の列で、滑っている時間より待ち時間のほうが長い有様。
コースはガリガリ、アイスバーンで全く楽しくなくこれには嫌気がさして午前中だけ滑ってお昼で終了とすることにしました。

奥越、奥美濃のスキーは全く絶望。関西から遠方まで日帰り遠征する気力も湧いてこず、今後の大量降雪もほとんど望み薄で、早くもシーズン終了か?