野沢温泉スキー場

ゲレンデスキー

毎年この時期に行っている野沢温泉スキー場でのスキー足慣らし&忘年会ですが、昨年は雪不足で中止となりましたが今年も深刻な雪不足で直前まで積雪量に一喜一憂、ヤキモキしながらもなんとかスキーはできるようなので、ロートル爺チーム5名で今シーズン初滑りに行ってきました。

■期日:2016年12月29日~12月30日
■場所:野沢温泉スキー場
■メンバー:Yama    Taka    Naka    Taq    Oba

12/29
快晴の素晴らしい青空 野沢温泉スキー場は大賑わいでリフト乗り場は長蛇の列

樹氷の花が咲く山頂付近

ゲレンデで初滑りを楽しんだ後は外湯巡りが楽しみです
これは宿のすぐ近くの「熊の手洗湯」

12/30
昨夜からかなりの雪が降りました 早朝起きて朝湯巡り
13カ所ある外湯の中で一番大きな建物の「大湯」へ入りに行きました(Mr.Yama撮影)

屋外の駐車場に止めた車は雪に埋まっています

綿帽子をかぶり湯煙が上がる源泉地の「麻釜」

ゲレンデではずっと雪が降り続き視界不良
昨日と今日の半日、初滑りは充分堪能したので早めの時間に切り上げました

 Mr.Yama編集の動画

とりあえず今季初滑りの儀は無事終了、スキーモードもなんとか始動です。しかし今のところ今冬も深刻な雪不足で近場では山スキーはおろかゲレンデスキーも全く楽しめそうもありません。年が明けてもしばらくは雪乞いの毎日になりそうです。