蓮華温泉・金山沢

山スキー, 2017年, おすすめ記事

GW後半山行はロートル3人組で2年ぶりの蓮華温泉ツアーです。今回は栂池スタートで白馬乗鞍岳北尾根を滑り蓮華温泉に1泊し、2日目は前日滑った尾根を登り返し船越ノ頭(2612m)から金谷沢という定番コースを滑るおなじみのコースです。


■期日:2017年5月3日、4日    ■メンバー:Yama    Taka    Oba
■コース:5/3 栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍岳~白馬大池~蓮華温泉(小屋泊)
               5/4 蓮華温泉~白馬大池~船越ノ頭~金山沢~猿倉



■■■■■5/3(1日目)■■■■■
       
■:天候:晴
■行動時間:09:58 栂池自然園    11:03 天狗原    12:15 白馬乗鞍岳    12:32 白馬大池    14:00 蓮華温泉

栂池自然園から見る後立山連峰の山々 空は晴れていますが薄雲がかかっています

左手に白馬三山を見ながら天狗原へ登ります

もうすぐ天狗原

天狗原にて早めの昼食休憩(Mr.Yama撮影)

休憩後目の前の白馬乗鞍岳への急斜面を登ります

白馬乗鞍岳から白馬大池の大雪原へ

明日行く予定の船越ノ頭方面が見えます

白馬大池へ来ると雪倉岳、朝日岳等の山々が見えてきます(Mr.Yama撮影)

高度を落とさずトラバース

白馬乗鞍岳北尾根を天狗の庭から蓮華温泉に向けて大滑降

北向き斜面だけあって雪が腐らず最高のザラメ雪でした

朝日岳、五輪山を見ながらの気持ちの良い滑降です(Mr.Yama撮影)

早めの時間に蓮華温泉に到着 あとは温泉とビールでまったり宴会モードに突入


 

■■■■■5/4(2日目)■■■■■        ■:天候:快晴 
■行動時間:06:55 蓮華温泉    10:40 白馬大池    12:07 船越ノ頭    13:40 猿倉

朝早くから朝日岳、雪倉岳を目指す人たちが続々と出発
ほとんどの人が出た後かなりゆっくりめの時間に蓮華温泉を出発(Mr.Yama提供写真)

尾根に取り付きいきなりの急登 朝一番の急登は辛い

背後に朝日岳、五輪山等の山々を眺めながらの登りです

天狗の庭までは急登の連続 急斜面の遙か下に蓮華温泉が見えます

雪倉岳の真っ白な斜面に何人もの人が取り付いているのが見えました

天狗の庭からトラバースしていくと小蓮華山から鉢ヶ岳の稜線が見えてきます

傾斜が緩くなり雪原を進むと白馬大池の岩が見えてきました

白馬大池で早めの大休止(Mr.Yama撮影)

休憩後船越ノ頭を目指してあとひとがんばり

船越ノ頭(2612m)の稜線に到着 白馬岳の頭がちらりと見えています 稜線左の急斜面が金山沢

雪庇の弱点から金山沢へ飛び込みます

かなり重いグサグサ雪で滑りにくいですが急斜面を落ちていきます

杓子岳、白馬鑓ヶ岳等の白馬の山々の大展望を見ながらの金山沢滑降(Mr.Yama撮影)

船越ノ頭から標高差1100m以上を滑り降りもうすぐ金山沢出合 

白馬大雪渓との出合にて白馬岳をバックに

猿倉への林道途中で金山沢の全貌が望める所がありました

Mr.Yama編集の動画

 

久しぶりの蓮華温泉泊での山スキーツアーでしたが、今シーズンは雪も豊富で大満足で楽しめました。
蓮華温泉はGWにもかかわらずかなり空いており、またコース途中で出会う山スキーヤーも少なく、最近のバックカントリーブーム?にしてはちょっと意外な感じでした。バックカントリーブームと言ってもこういう残雪期のロングツアー系を好む人はあまり増えていないのかなあ、と言う感強しです。