蓮華温泉ツアー

山スキー, 2019年

山スキーヤーの聖地とも言うべき蓮華温泉はシーズンに一度は必ず訪れたい所です。昨シーズンは訪れるチャンスを逸し今シーズンは絶対に行きたいと思っていたのですが、今シーズンの雪の少なさではいつものGW頃ではもう山スキーを楽しめなさそうなのでいつもより早い今の時期に訪れてきました。


■期日:2019年3月23日、24日    ■メンバー:YAMA    Taka    Mura    Oba
■コース:
3/23 栂池自然園~天狗原~振り子沢~蓮華温泉(小屋泊)
3/24 蓮華温泉~角小屋峠~木地屋


■■■■■3/23(1日目)■■■■■        ■:天候:曇り
■行動時間:09:43 栂池自然園    11:04 天狗原    13:10 蓮華温泉

栂池スキー場からゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで栂池自然園からスタート
強い寒の戻りで雪が降る予報でしたが新雪は無し 気温が低く雪面はガチガチアイスバーン曇り空で後立山連峰の山々も霞んでいますガチガチバーンの渋い登りでしたがどうにか天狗原に到着(YAMAさん撮影)こんな悪コンディションでも白馬乗鞍岳の斜面には人影がチラホラと
我々はそそくさと蓮華温泉へシールを付けたまま天狗原を横断 振り子沢の降り口へ振り子沢に入ると昨日のスキーシュプールがそのままガチガチに凍っていてデコボコ
最悪条件に全くスキーになりません 温泉とビールを楽しみに我慢の下降ガチガチデコボコ雪に翻弄された散々の滑りでなんとか蓮華温泉ロッジに到着
早い時間からまったり温泉&宴会モードに突入(YAMAさん提供)部屋の窓から外を見ると続々と到着の山スキーヤー、山ボーダーの板でいっぱい
今日の蓮華温泉はこんな悪条件でもかなりの賑わいでした


 

■■■■■3/24(2日目)■■■■■        ■:天候:雪後曇り後晴れ
■行動時間:08:02 蓮華温泉    10:52 角小屋峠    12:57 木地屋

昨夜からの雪で吹雪の中をかなりゆっくり目の時間に出発
下山ルートは木地屋へのクラシックコースです(YAMAさん撮影)
ヤッホー平へのショートカットコースでなく林道コースを選択したのが大失敗
林道は所々危険な雪壁となっておりこれの通過にかなり手間取りましたやっとヤッホー平近くに来て空は青空になってきました雲の切れ間から見える白馬乗鞍岳北面天狗ノ庭尾根林道から急斜面を登り角小屋峠でシールを剥がしいよいよ滑降 かなり新雪が積もっています
(YAMAさん撮影)角小屋峠にある昔のツアーコースの案内看板昨日の憂さを晴らす新雪滑降 昨日の散々な思いがこれで少しは救われました (YAMAさん撮影) ウド川源頭部に降りた後は長いトラバースと林道滑り(YAMAさん撮影)長い林道滑りで太股がパンパンになってやっと木地屋にゴールイン(YAMAさん提供)YAMAさん編集の動画

それにしても1日目の雪はひどかった。季節外れの異常高温続きの後の強い寒の戻りで山は全てカチカチ山、雪はガチガチアイスバーンとなり全く歯が立たない散々なスキーとなってしまい、とにかく温泉&宴会を楽しみに蓮華温泉を目指すのみとなってしまいました。しかし2日目は朝にかけてかなりの降雪が有り、角小屋峠からは思わぬパウダーの滑りが楽しめたのが救いとなりました。
そして今回の久しぶりの木地屋へのクラシックコース走破もなかなかの味わい深いものでした。次の機会には雪倉岳や天狗ノ庭尾根の豪快な滑降コースに行きたいものですが、次行く時は体力的、気力的にはたしてどうなっているのでしょうか???