とりあえずの初BCはハクノリで

山スキー, 2019年

今シーズンの初山スキーですが、関西から近場の奥越、奥美濃方面の山はまだまだ雪不足で山スキーが楽しめる所はほとんど無いので、仕方なく福井のYAMAさんのお誘いに乗って信州白馬方面のお手軽定番コース栂池から白馬乗鞍岳へ日帰り弾丸ツアーで遠征してきました。


■期日:2019年1月13日     ■天候:曇時々晴れ
■メンバー:YAMA    Taka    Naka    Mura    Yome   Michi    Oba
■コース:栂池スキー場ゴンドラ終点~成城大小屋~天狗原  下山は往路を戻る
■行動時間:08:30 ゴンドラ終点    09:35 成城大小屋    10:55 天狗原    12:27 栂の森


 

栂池スキー場のゴンドラで一気に終点の栂の森ゲレンデへ
下界は曇り空でしたが雲の上に出ました ここからいざ出発(YAMAさん撮影)林道を歩いて行くと徐々に雲が取れ白い峰々が見えてきました(Michiちゃん撮影)成城大小屋付近にて 真っ白な白馬三山がドッカ~ン 上部は雪煙が上がり風が強そうです天狗原までの急斜面の登り天狗原に到着した頃にはあたり一面ガスガス
視界不良で風も強いので今日は無理せずここで撤退天狗原にて お久しぶりのメンバーが勢揃い (Muraさん提供)下山は往路を戻ります パックドスノーにシュプールだらけで超難儀な滑り
初山スキーとしてはまあこんなもんです (YAMAさん撮影)YAMAさん編集の動画