7/2 稲村ヶ岳周回

山歩き, 2016年

稲村ヶ岳周辺にわずかに残るオオヤマレンゲの花がずっと気になっていまして今週末はちょっと遅いかなと思いましたが、最近山歩きを始めたというF氏をお誘いして稲村ヶ岳周回コースに行ってきました。

コース:母公堂~レンゲ坂谷~レンゲ辻~山上辻~稲村ヶ岳~大日山~山上辻~法力峠~母公堂

メンバー: F氏  Oba

今日はいつもの周回コースを逆回りとしましたが最初のレンゲ坂谷の急登の連続はやはりかなりキツかった。
期待のオオヤマレンゲは大日山の山頂付近で見つけましたがやはりもう遅かったようで、落花寸前の変色したみすぼらしい花が一輪あっただけで他は全て散った後でした。

母公堂から40分ほど車道歩きの後レンゲ坂谷の荒れ気味の急斜面を登ります
谷は水量多めで涼しげな小滝がいくつも架かっています20160702inamura01

レンゲ坂谷の栃の木の古木20160702inamura02

最後のツヅラ折れの急斜面を登りもうすぐレンゲ辻20160702inamura03

レンゲ辻~山上辻から見る山上ヶ岳20160702inamura04

左手前方に目指す稲村ヶ岳、大日山が見えてきました20160702inamura05

山上辻手前の気持ちのいい原生林20160702inamura06

稲村ヶ岳山荘の建つ山上辻で小休止の後稲村ヶ岳山頂をピストンです20160702inamura07

大日山のキレット20160702inamura08

稲村ヶ岳(1725m)山頂展望台に到着
向こうに見える竜ヶ岳、大普賢岳等の大峰主稜線の山々20160702inamura09

山上ヶ岳20160702inamura10

弥山と遙か向こうに少し雲がかかった釈迦ヶ岳20160702inamura11

今日はかなり視界がいいです
金剛山、大和葛城山の向こうには大阪の街のビル群がかすかに見えました20160702inamura12

山上辻への帰り道に大日山に寄ります 足場の悪いハシゴ場等の急登です20160702inamura13

大日如来像が祀られてている大日山(1689m)の山頂は樹林に囲まれ展望はなし20160702inamura14

オオヤマレンゲが一株あるのを見つけましたがやはりもう遅かったようです
花は散った後で落花寸前の茶色く変色したみすぼらしい花が一輪あるだけでした、残念20160702inamura15

山上辻に戻って大休止の後法力峠経由で母公堂に下山  途中のおなじみマンモスの木20160702inamura16

法力峠からの下山道は3週間前にも歩きました
その時はコアジサイいっぱいの道でしたが今日はヤマアジサイロードです20160702inamura17

サワギク20160702inamura_hana01

ヒメヘビイチゴ20160702inamura_hana02

コナスビ20160702inamura_hana03

バイケイソウ20160702inamura_hana04

ツルアジサイ20160702inamura_hana05

ヤマアジサイ20160702inamura_hana06

コアジサイ20160702inamura_hana07

 

山歩き, 2016年大峰

Posted by Oba