5/23 R309・90番登山口から行者還岳

山歩き, 2015年

GW山行以来の3週間ぶりの山歩きは、久しぶりにかけだし山ガールAeさんと大峰の行者還岳へ。

コースはR309の90番ポスト~1458mP~行者還ノ宿~行者還岳です。
下山は、1458mPまで往路を戻り更に一ノ垰まで南下、行者還トンネル東口に下山しました。
朝から曇り空でかなり怪しい空模様でしたがなんとか雨には降られず下山できました。

このコースは今頃はシロヤシオの花回廊の時期ですが、今年はどうやらシロヤシオの裏年なようで、どのシロヤシオの木も花はサッパリ。
でも久しぶりの新緑一杯の大峰奥駈道の気持ちいい稜線歩きが楽しめました。

90番ポストからのコースは歩き易い快適尾根道
_sP1000300.jpg

途中もの凄い檜の巨木があります
_sP1000310.jpg

清明ノ尾の尾根に乗れば大普賢岳がよく見えます
_sP1000312.jpg

大峰主稜線に出て奥駈道を北へ、右前方に大普賢岳を見ながらの気持ちいい稜線歩き
_sP1000325.jpg

気持ちのいい大峰の新緑と遙か向こうの台高の山並み
_sP1000338.jpg

一面バイケイソウの海のところがあり、ちょっと不気味な雰囲気??
_sP1000340.jpg

天川辻の石仏   ここは修験道縁の厳かな祈りの道です
_sP1000347.jpg

立派な避難小屋の建つ行者還ノ宿
_sP1000349.jpg

水場を過ぎると足場が悪いハシゴ場がしばらく続きます
_sP1000351.jpg

行者還岳頂上にて   樹林に囲まれ展望はありません
_sP1000361.jpg

頂上の少し南に弥山方面のビュースポットがあります
_sP1000368.jpg

行者還ノ宿で大休止の後往路を戻ります   弥山の稜線に見える尖峰は鉄山
_sP1000386.jpg

1458mPから更に一ノ垰まで南下   一ノ垰の崩壊した小屋はすっかり撤去されていました
_sP1000388.jpg

一ノ垰の分岐を行者還トンネル東口へ下山
_sP1000389.jpg

ひっそりと可憐に咲くヤマシャクヤク
_sP1000332.jpg

クサタチバナの大群生地がありますがまだ蕾
_sP1000334.jpg

行者還岳頂上付近はシャクナゲが一杯
_sP1000358.jpg

シロヤシオの花回廊は今年はサッパリですが、花を付けている木もほんの少しだけありました
_sP1000383.jpg

 

 

山歩き, 2015年大峰

Posted by Oba