6/7 龍門山のキイシモツケ

山歩き, 2015年

梅雨の間の晴れ間、自宅近所のお手軽ハイキングの山、和歌山粉河の龍門山へキイシモツケの花を見に行ってきました。

Oba(単独)

この日の龍門山は団体登山者で大賑わい。
キイシモツケの花は例年よりもかなり早めに開花したようで、今頃はもうほとんど終わりかけ。
でも頂上付近でわずかに残ったキイシモツケの花に出会えました。

粉河の某所に車を置きスタート  正面に龍門山を見ながら紀ノ川に架かる龍門橋を渡ります
_sP1000403.jpg

序盤の果樹園の中の農道歩きが結構な急登でかなりしんどい
_sP1000408.jpg

かなり登ってきました  龍門橋と粉河の街
_sP1000412.jpg

田代ルート途中の水場にある地蔵尊の祠
_sP1000421.jpg

稜線の田代峠に到着  この付近のキイシモツケは全部散っていました
_sP1000428.jpg

磁性を帯びた蛇紋岩の大岩、磁石岩
_sP1000447.jpg

頂上付近に来てやっと出会えたキイシモツケの花
_sP1000466.jpg

中央ルートで下山  明神岩から見る粉河の街
_sP1000515.jpg

キイシモツケは龍門山周辺だけに見られる花で和歌山県指定天然記念物です
_sP1000470.jpg

ほとんどが花の盛期を過ぎて色が変わっていましたが、綺麗な花もわずかにありました
_sP1000502.jpg

登山道や農道脇で出会った花
ドクダミ
_sP1000544.jpg

ササユリ
_sP1000418.jpg

ウツギ
_sP1000423.jpg

シライトソウ
_sP1000434.jpg

カキノハグサ
_sP1000440.jpg

ノアザミ
_sP1000503.jpg

モチツツジ
_sP1000510.jpg

ホタルブクロ(ピンク)
_sP1000413.jpg

ホタルブクロ(白)
_sP1000524.jpg

テイカカズラ
_sP1000542.jpg

ノイバラ
P1000479_s.jpg

 

 

山歩き, 2015年紀北の山

Posted by Oba