11/29 紀泉アルプス縦走

山歩き, 2015年

久しぶりに山ガールAeさんと近所の紀泉アルプスへ行ってきました。
ここは標高500mに満たない低山地ですが、稜線からの景色を見ながらちょっとした縦走気分が味わえる所で、初冬の今頃が歩くのに最適です。


今日の空模様は雲が多く景色はもう一つでしたが寒さもあまり感じず気持ちのいいハイキングが楽しめました。

コース:山中渓~第一パノラマ台~雲山峰~青少年の森~役行者堂~墓ノ谷~六十谷

JR阪和線山中渓から少し歩き「銀の峰ハイキングコース」の標識に従い登山口へ

20151129kisenalps01

 

稜線の第一パノラマ台までは急登です  パノラマ台から関空、泉佐野市街地方面の展望が開けます

20151129kisenalps02

 

稜線に出れば緩いアップダウンで縦走気分  和歌山県側の展望が開けたところで一息入れます

20151129kisenalps03

 

快適な雑木林の稜線歩き

20151129kisenalps04

 

本日の最高標高点 雲山峰(490m)頂上  薮に囲まれ展望はありません

20151129kisenalps05

 

雲山峰の少し先の青少年の森広場で昼食休憩

20151129kisenalps06

 

ちょっと雲が多くて展望はもう一つですが、紀ノ川の流れと和歌山市方面が一望の下

20151129kisenalps07

 

下山は役行者堂経由で墓ノ谷からJR六十谷へ  雑木林の道を下ります

20151129kisenalps08

 

誰もいない役行者堂  何年か前に建物が建て替えられたようです

20151129kisenalps09

 

紅葉はほとんど終わりかけですがちょっとだけ

20151129kisenalps10

20151129kisenalps11

20151129kisenalps12

20151129kisenalps13

山歩き, 2015年紀泉高原

Posted by Oba