11/22 粉河周辺散策

散歩, 小旅行、散歩, etc.

連休2日目は空模様がもう一つパッとしないのでカミさんと近所の紀の川市粉河周辺のドライブ&散策。
西国三十三所第三番札所の古刹粉河寺、西川原の加茂神社、中鞆淵の鞆淵八幡神社と回ってきました。


西国第三番札所 粉河寺
_sPB220004

_sPB220009

_sPB220012

_sPB220018

_sPB220022

_sPB220032

_sPB220033

_sPB220036

粉河寺の奥にある粉河産土神社(こかわうぶすなじんじゃ)_sPB220038

粉河寺は桜が有名ですが紅葉はあまりありません それでもやはり大勢の人がお参りに来ていました

粉河町西川原の加茂神社は樹齢800年の大銀杏の木があります
見頃の時期は過ぎてだいぶ葉が散っていましたがそれでも見事な黄葉に感動_sPB220039

_sPB220049

_sPB220054

加茂神社は粉河のかなり山奥の集落にありそれほど知られていないのでいつもほとんど人がいなくて静かな雰囲気がとてもいいです

粉河町中鞆淵にある鞆淵八幡神社
奥にある本殿と右の大日堂が国の重要文化財です_sPB220063

これは国宝の神輿が安置されている蔵_sPB220067

重要文化財の大日堂
_sPB220069

_sPB220070

鞆淵八幡神社周囲の紅葉が綺麗でした_sPB220073

_sPB220077

鞆淵八幡神社は、国宝、国の重要文化財等がある極めて由緒ある神社にもかかわらず、山中にひっそりとあるためあまり知られていないのかいつ行ってもほとんど人がいません。
今日も全く人に会わず静寂の中でのんびりと過ごすことができました。