11/07 堀越観音、丹生都比売神社

散歩, 小旅行、散歩, etc.

今日はあいにくの曇り空ですが、和歌山の田舎風景と紅葉を見にカミさんとドライブ&散歩。
行き先はかつらぎ町の堀越観音と天野の里の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)です。


堀越観音近く 道端の放ったらかしの実がいっぱいの柿の木

20151107horikoshi01

 

のどかな堀越の田舎風景

20151107horikoshi02

 

堀越観音の寺務所がある藁葺き屋根の建物

20151107horikoshi03

 

おなかの病気に御利益が有るという癪の観音様、堀越観音の本堂にお参りします

20151107horikoshi04

 

周囲の紅葉が綺麗です

20151107horikoshi05

20151107horikoshi06

20151107horikoshi07

近くの串柿の里として有名な四郷は今頃の時期は観光客が多いですが、ここ堀越観音はいつ来てもほとんど人がいなくて静かな落ち着いた田舎風景が味わえる所です。
堀越観音から車で移動中、道端で富有柿を無人販売していたので買いました。なんと一袋(5個)100円。二袋買いました。

車で天野の里へ移動して丹生都比売神社に参拝

20151107amano01

 

ちょっとまだ早めかな  それでも紅葉が見事です

20151107amano02

20151107amano03

20151107amano04

20151107amano05

20151107amano06

20151107amano07

20151107amano08

丹生都比売神社は高野山繋がりで世界遺産に指定されている由緒ある場所ですが、訪れる観光客も普段はほとんどいなくて静かでいいです。
今日は午後から時々小雨がぱらつくようなあいにくの空模様でしたが、静かな紅葉の田舎風景をのんびり楽しみながら散歩できました。