11/01 十津川温泉から熊野本宮大社(熊野参詣道 小辺路 3日目)

山歩き, おすすめ記事, 2015年

■3日目コース:十津川温泉~果無集落~果無峠~七色分岐~八木尾~熊野本宮大社

最終日は3日間のうちでは一番楽な行程なので宿でしっかり朝食を食べ7時に出発。
果無(はてなし)集落では丁度運良く十津川村のポスターで有名な岩本のカツばあちゃんがおられて一緒に記念写真を撮っていただきました。
そこから結構しんどい登りの果無峠を越えて下っていけばやがて和歌山県に入り八木尾に下山。
ここからはR168の車道歩きしばらくで中辺路に合流し、程なく熊野本宮大社に無事ゴールインできました。

1日目:10/30 高野山から伯母子峠
2日目:10/31 伯母子峠から十津川温泉


今回は普通のピークハントとはひと味違う古き良き日本の古道と山里を訪ね歩く3日間のロングトレイルを無事歩き通すことができ感無量の思いです。

 

朝7時に宿を出発   十津川温泉から望む二津野ダム湖と果無山脈

20151101kohechi01

 

果無峠越えは十津川温泉からしばらく歩いてこの柳本橋からスタート
5人以上は乗ること禁止のかなりヤバイ吊り橋です

20151101kohechi02

 

果無集落へ向かう石畳の道

20151101kohechi03

 

登山口から急な石畳の道を30分ほど登ると果無集落(にほんの里100選)です

20151101kohechi04

 

岩本カツばあちゃんのお宅   日本昔話に出てくる家そのまんま

20151101kohechi05

 

丁度ポスター等で有名なカツばあちゃんがおられたので一緒に記念写真を撮っていただきました

20151101kohechi06

 

こんな田舎風景には本当に心が和みます

20151101kohechi07

 

十津川村のポスターで有名な世界遺産記念碑のアングルです

20151101kohechi08

 

果無峠越えの道は三十三観音石仏に見守られながら歩く祈りの道

20151101kohechi09

 

雨水だけを頼りに稲作をしたという天水田跡

20151101kohechi10

 

山口茶屋跡

20151101kohechi11

 

壊れかけ苔むした地蔵菩薩立像

20151101kohechi12

 

三体の観音像が安置された観音堂   外国人バックパッカー2名が休憩中でした

20151101kohechi13

 

大峰山脈方面の展望が開けたところがありました   中央遠くに見えるのは釈迦ヶ岳?

20151101kohechi14

 

10時05分 果無峠(1114m)   ここでちょっと小休止でコーヒータイム

20151101kohechi15

 

果無峠にある17番観音石仏

20151101kohechi16

 

果無峠から少し高度を下げると綺麗な紅葉が目に入ります

20151101kohechi17

 

本宮町方面の展望が開けます   まだ遠いですがゴールが見えました

20151101kohechi18

 

三十丁石を過ぎればまもなく七色分岐

20151101kohechi19

 

道を間違えて七色方面へ降りる人が結構いるらしい七色分岐
よくわかるように道標がつけられていました   八木尾方面は右へ

20151101kohechi20

 

12時少し過ぎに八木尾に下山

20151101kohechi21

 

八木尾からしばらくはR168の車道歩きです

20151101kohechi22

 

道の駅奥熊野古道ほんぐうで昼食休憩

20151101kohechi23

 

三軒茶屋跡で中辺路の道と合流   九鬼ヶ口関所跡を通過します
小辺路では人に会うことはほとんどありませんが、中辺路はかなり観光地化されていて行き交う人が途端に多くなります

20151101kohechi24

 

中辺路の石畳の道

20151101kohechi25

 

14時03分 ついにゴールの熊野本宮大社に到着しました   一礼して裏の鳥居から入ります

20151101kohechi26

 

熊野本宮大社本殿に参拝

20151101kohechi27

 

熊野本宮大社本殿は観光客、参拝者で一杯、お参りの順番待ちが長いです
全部の社をお参りしていたのでは終わるのはいつのことかわからないので中央の社殿だけお参りして他は省略しました

20151101kohechi28

 

いつもとは逆の順序ですが表の鳥居から出ます

20151101kohechi29

 

昔の本宮大社が有った大斎原にもお参りしました

20151101kohechi30

 

熊野本宮大社へ無事ゴールした後、ここからバスで田辺・白浜方面へ出てJRでその日のうちに帰ることも可能でしたが、休日は11/3まであるし別に急ぐ旅でもないので近くの川湯温泉の民宿でもう1泊して、翌日川湯温泉から「日本一長い路線バス」として有名な奈良交通の八木新宮線で帰ることにしました。

翌日は川湯温泉朝8時46分発のバスに乗車、五条バスセンター到着が13時、五条からJR和歌山線のローカル電車でのんびり帰宅し、4日間にわたる長い山旅&バス旅がやっとここに無事終了しました。

 

1日目:10/30 高野山から伯母子峠
2日目:10/31 伯母子峠から十津川温泉