10/31 伯母子峠から十津川温泉(熊野参詣道 小辺路 2日目)

山歩き, おすすめ記事, 2015年

■2日目コース:伯母子峠~三浦口~三浦峠~西中バス停~十津川温泉 (十津川温泉の民宿に泊)
(西中バス停~十津川温泉は十津川村営バスに乗車)

今日の行程は伯母子峠から十津川村三田谷へ降りて三浦峠越えから西中へ下山、十津川温泉へのコースですが、西中バス停~十津川温泉は14時02分の村営バス最終便に乗れない場合は2時間以上の車道歩きとなるので、いくらなんでも2時間以上の車道歩きは勘弁願いたいのでここはなんとしてもバスの時間に間に合うようにしないといけません。

1日目:10/30 高野山から伯母子峠
3日目:11/01 十津川温泉から熊野本宮大社


まだ暗いうちに出発し伯母子峠からの長い下りの後、標高差700mの三浦峠越えも伯母子峠越えと並ぶ苦しい峠越えでしたが、若干荷物が軽くなったのと体が慣れてきたのか昨日ほどはバテバテにはならず、途中の山里風景や山道の周りの紅葉を楽しみながら余裕の時間に西中バス停に到着することができ、今夜の宿十津川温泉の「民宿やまとや」に無事到着することができました。

まだ真っ暗な早朝5時半に伯母子峠小屋を出発
高度を下げると周りは紅葉が綺麗なようでしたが、まだ薄暗いので写真の写りはもう一つです

20151031kohechi01

 

昭和の初め頃まで旅籠があったという上西家跡

20151031kohechi02

 

まだ薄暗いですが、上西家跡周辺の雑木林はまさに紅葉、黄葉の真っ盛り

20151031kohechi03

 

やっと少し明るくなってきて紅葉も綺麗に見えるようになってきました

20151031kohechi04

 

旅人のための茶屋があったといわれる水ヶ元茶屋跡

20151031kohechi05

 

8時16分 三田谷橋の袂に降り立ちました
このあたりは以前山釣りに凝っていた頃はよく通った所なので凄く懐かしいです

20151031kohechi06

 

三浦口の船渡橋からいよいよ三浦峠越え

20151031kohechi07

 

「いまからがんばれ」の古い看板
しかし道標には三浦峠まで3時間もかかると書いてあるけどほんまかいな??

20151031kohechi08

 

いかにも熊野古道らしい石畳の道

20151031kohechi09

 

吉村家跡防風林  胴回り8m、樹齢500年といわれています
傍らにはかつて旅籠をしていたという吉村家の屋敷跡が

20151031kohechi10

 

高度を上げると展望が開けてきました  右手奥の目立つ山が伯母子岳かな??

20151031kohechi11

 

山肌の紅葉も綺麗に見えるようになってきました

20151031kohechi12

 

10時30分 三浦峠(1080m)  登山口から2時間少々で登れました

20151031kohechi13

 

三浦峠で小休止して下山  道沿いの紅葉がなかなかいいです

20151031kohechi14

 

紅葉は高度1000m以下にまで下がってきているようです

20151031kohechi15

 

地蔵菩薩座像がある古矢倉跡
昭和の初めまで古矢倉という旅籠兼茶屋があったといわれています

20151031kohechi16

 

ダラダラと平坦な長い下りが続きます

20151031kohechi17

 

小さな石積みがある五輪の塔

20151031kohechi18

 

12時15分 かなり長い下りでやっと矢倉観音堂に到着
ここまで来れば西中バス停まで1時間もかからないので充分余裕があります  ここでゆっくりと昼食休憩

20151031kohechi19

 

13時20分 西中バス停に到着  ここから十津川温泉までは14時02分発の十津川村営バスに乗って行くことにします

20151031kohechi20

 

14時半頃のかなり早い時間に十津川温泉到着、今夜の宿「民宿やまとや」に入ります
今夜は源泉掛け流しの温泉とビール、山の料理に舌鼓を打ち明日のためにゆっくりと休養です

20151031kohechi21

11/01 十津川温泉から熊野本宮大社へ続く

1日目:10/30 高野山から伯母子峠
3日目:11/01 十津川温泉から熊野本宮大社