12/13 和泉葛城山、成高峯 周回

山歩き, おすすめ記事, 2015年

そろそろスキーシーズンなんですが気温が高くて関西から近場の山はまだ雪が全くありません。スキー場のゲレンデも何処も全く雪が無くはたして年内にオープンできるのか??
仕方なく今日も近所の低山歩きで、先週に続いて粉河西川原から和泉葛城山(858m)へ。
今回は先週とは別ルートでのマニアック周回ルートで、ついでにまだ登ったことがなかった成高峯(809m)にも登ってきました。


コース:西川原~落合~師狼ノ尾~紀泉高原スカイライン~和泉葛城山~三ツ塚~成高峯~中尾辻~東川原
東川原の某所に車を置き西川原から先週と同じ林道歩きしばらくで落合に到着
右は先週行った西谷川林道、左は鎌垣林道ですが、今日は落合から正面の尾根(師狼ノ尾)に取り付き稜線を目指します

20151213katuragisan01

 

取り付きからつづら折れの急登で尾根に乗り序盤は結構はっきりとした踏み跡が続いています

20151213katuragisan02

 

途中からは倒木に行く手を遮られたり薮をかき分けたりとかなり苦労する道になりますが、とにかく尾根通しに北の方向を目指して登ります

20151213katuragisan03

 

地図上の572mPを過ぎると胸を突く急登の連続が稜線まで標高差200m近く続きます

20151213katuragisan04

 

笹の原が出てきてやっと傾斜が緩み稜線が近いです

20151213katuragisan05

 

稜線の紀泉高原スカイラインの車道に出ました  落合の取り付きから丁度2時間でした

20151213katuragisan06

 

先週とは逆方向へ車道を歩いて2週連続で和泉葛城山頂上展望台へ

20151213katuragisan07

 

今日は遠くが霞んでよく見えません  大峰の山が何とかうっすらと見えています
すぐ目の前にある顕著な山が後で行く成高峯です

20151213katuragisan08

 

とりあえず八大龍王の社にはお参りしとかなあきません

20151213katuragisan09

 

頂上茶店跡横の展望台のベンチで昼食休憩
フリーズドライの野菜をたっぷり入れた具沢山のラーメンとパンで腹ごしらえ

20151213katuragisan10

 

昼食休憩の後、丁度自転車で登ってきた以前自転車で色々とお世話になったF井さんにばったり遭遇し少し立ち話  色々とお話ししたいこともありましたがこちらは徒歩でこの先時間がかかるので少しのお話で失礼しました
ここの分岐は右の中尾方面の道へ入ります

20151213katuragisan11

 

車道をしばらく下り三ツ塚で真ん中の道へ入り成高峯を往復

20151213katuragisan12

 

成高峯まではちゃんと登山道があります

20151213katuragisan13

 

薮に囲まれ展望もなく誰もいない成高峯頂上

20151213katuragisan14

 

車道に戻りしばらく歩いて中尾辻  ここで右手の嵩道林道に入ります

20151213katuragisan15

 

未舗装林道で車の通行も全く無いなかなか雰囲気のいい道です

20151213katuragisan16

 

林道をどんどん下ると道がコンクリートの農道に変わり突然視界が開け目の前に龍門山が

20151213katuragisan17

 

ミカン畑や柿畑の間の農道をどんどん下ります  遙か下に西川原の集落が見えます

20151213katuragisan18

 

このあたりの山の斜面には農道が縦横に通っていてまるで迷路です
どの道を行けば近いのかサッパリわかりませんがとにかく下を目指してどんどん下ります

20151213katuragisan19

 

なんとか東川原の集落に降り立ち車の所まで戻ることができました
東川原から和泉葛城山頂上展望台、電波塔が見えます

20151213katuragisan20

下山後まだ時間が早かったので先週と同じ神通温泉で暖まってから帰宅しました。
今日も頂上付近では大阪側からのハイカーや車、バイクで来ている人がかなりいましたが、それ以外では全く人に会わず静かな初冬の山が楽しめました。
和泉葛城山へ和歌山側から登るルートはどの道もほとんど歩く人もなく廃道寸前の道ばかりですが、その分静かな山が楽しめます。
この辺りの低山は暑い時期はちょっと来る気がしませんが、初冬の今頃が麓ののどかな山村風景を楽しみながら歩くのに最適な季節ですね。
今日歩いたルートのGPSトラック(クリックで拡大画像表示)
20151213GPS_ss.jpg

山歩き, おすすめ記事, 2015年紀泉高原

Posted by Oba