9/19 九度山・真田ミュージアム

散歩, 小旅行、散歩, etc.

この週末の連休は、土曜日は家事雑用、日曜日と祝日の今日は秋雨前線、台風の影響で雨模様、ということで仕方なく九度山町界隈へドライブ、散歩にカミさんと行ってきました。

NHK大河ドラマ「真田丸」が関ヶ原の合戦が終わりいよいよ和歌山の九度山が舞台となるとあってここ九度山町界隈はかなり賑わっているようです。なにやら今年の春には「真田ミュージアム」が開館したそうですが、まだ行ったことがなかったのでこの機会に行ってみました。

九度山まちなかマップ


車を置くために道の駅「柿の郷くどやま」へ寄りますが

駐車場はすごい車でほぼ満車 真田丸人気は凄いですねえ20160919kudoyama01

道の駅の建物内も真田一色20160919kudoyama02

民家の軒先にも六文銭の提灯が20160919kudoyama03

道の駅から細い路地を歩いて5分ほどで「真田ミュージアム」に到着20160919kudoyama04

館内には真田に関する色々な展示品があり詳しく見て回ると1時間以上はかかりそう20160919kudoyama05

20160919kudoyama06

この火縄銃は手にとることができ、持ってみるとズシリとかなり重い20160919kudoyama07

九度山・真田ミュージアムパンフレット【1】
九度山・真田ミュージアムパンフレット【2】

「真田ミュージアム」見学の後は「真田庵」にもちょっと寄ってみました
(真田庵:真田昌幸、幸村父子が住んだ屋敷跡に建てられた善名称院というお寺)
20160919kudoyama08

真田庵本堂 ここも大勢の観光客で賑わっています20160919kudoyama09

近所の酒屋さんには真田幸村にちなんだ酒、焼酎などが置いてあるようです20160919kudoyama10

今九度山町界隈は真田一色で染まり休日には周辺を散策する観光客で賑わっています。まあ、和歌山の田舎の静かな町がこれで全国に知られようになるというのは和歌山県民としては嬉しいような気持ちですが、知る人ぞ知るという静かな九度山が無くなってしまうのはちょっと寂しい・・・・