9/25 前鬼から釈迦ヶ岳

山歩き, 2016年, おすすめ記事

このところ1ヶ月以上山から遠ざかっていましたが今日日曜日はちょっと気合いを入れてきつめの山行、前鬼から釈迦ヶ岳に行ってきました。同行者はお久しぶりの山ガールAeさん。

コース:前鬼~二つ岩~太古ノ辻~深仙ノ宿~釈迦ヶ岳(1799m) 下山は往路を戻る
メンバー:Aeさん  Oba

空模様がかなり怪しいですが、前鬼林道の車止めを早朝6時30分頃出発し約30分の
林道歩きで小仲坊へ 居合わした御住職の五鬼助さんに挨拶して釈迦ヶ岳へ向けて出発
20160925syaka01

昔の宿坊跡地20160925syaka02

深い森の中の急登が連続 蒸し暑さで汗が噴き出ます
濡れた木の階段は滑りやすいので慎重に20160925syaka03

傾斜が緩むと倶利伽羅不動岩が現れます20160925syaka04

二つ岩(両童子岩)20160925syaka05

二つ岩の裏側に回ると遠くに見える五百羅漢の岩峰群20160925syaka06

木々の間から大日岳が見えます20160925syaka07

稜線が見えました もうすぐ太古ノ辻20160925syaka08

稜線の太古ノ辻 この頃パラパラと小雨が降ってきましたが
とりあえず深仙ノ宿を目指します20160925syaka09

深仙ノ宿到着 雨は上がり明るくなってきたようなので釈迦ヶ岳を目指します20160925syaka10

時々雲が切れて遠くの山並も見えるようになってきました20160925syaka11

断崖にある行場「極楽の都津門」 危険すぎて近くまではとても行けません20160925syaka12

振り返ると大日岳がよく見えます20160925syaka13

10時50分釈迦ヶ岳(1799m)登頂 この頃ガスが濃くなってきて視界不良20160925syaka14

深仙ノ宿でゆっくり休憩することにして下ります20160925syaka15

シロヤシオの木がかなり色付いています20160925syaka16

深仙ノ宿に帰ってきました この頃に雲が切れてきました 大日岳がよく見えます20160925syaka17

大休止の後下山開始 深仙ノ宿と四天岩ともお別れ20160925syaka18

五百羅漢の岩峰群 昔孔雀又谷を遡行してこの岩峰群の間を登ったことが思い出されます20160925syaka19

下山時は濡れた木の階段の下りがもの凄く危険です 途中何度も足を滑らせて転倒
なんとか15時頃に無事車の所に戻ることができました

帰路の林道から見る前鬼川不動七重滝
20160925syaka20

アケボノソウ20160925syaka_hana01

トリカブトの花はほとんど終わり20160925syaka_hana02

アキノキリンソウ20160925syaka_hana03

久しぶりの標高差1200mの往復コースはやはりかなりキツかった。
釈迦ヶ岳はほとんどの人が楽で短い十津川村登山口から登るようですが、ここはやはり前鬼からの世界遺産の修行の道を苦労して登ってこそ値打ちがあります。
しかし未明3時半に起床して自宅を出て帰宅は20時過ぎ。下北山村までの道程は遠かった。

 

山歩き, 2016年, おすすめ記事大峰

Posted by Oba