4/10 自転車漕いで白山東面

山スキー, おすすめ記事, 2016年

先週に続いて懲りもせず今週末もロートル爺にはいささかキツ過ぎの山行でした。通行止めの白山の岐阜県側の登山口大白川までの林道白山公園線を自転車漕いでアプローチするという、白山東面への4年ぶりのチャレンジです。

メンバー:Taka  Yama  Mura  Nakao  Michi  Oba

早朝4時20分真っ暗な平瀬の道の駅「飛騨白山」を出発
林道をひたすら自転車漕いで大白川を目指します(Ms.Michi撮影)20160410hakusan01

約2時間の林道自転車漕ぎで既にヘロヘロ
しかしまだやっとスタート点に着いたばかりなのです
周囲には既に数多くの自転車が停めてあります
最近のこのコースの人気の高さがうかがわれます 20160410hakusan02

踏み跡をたどって急斜面の藪漕ぎからスタート20160410hakusan03

雪のついた台地へ降りスキーを履いてシール歩行
歩を進めると遙か前方に剣ヶ峰らしき山が見えてきます 20160410hakusan04

転法輪谷左岸尾根(いわゆる白山東面台地)に乗り上げるとコブラツリーと御対面 20160410hakusan05

台地を進むと遙か前方に白山主峰の御前峰、剣ヶ峰の双耳峰が見えてきました
まだまだ遠い はたしてあそこまで行くことができるのか?? 20160410hakusan06

台地左手の転法輪谷を詰めます
ここからが長い 行けども行けども谷の源頭が近づいてきません 20160410hakusan07

転法輪谷源頭部の急斜面では雪面がクラストしてきたので
アイゼンに履き替えスキーを担ぎました
弥陀ヶ原東端で一服した後御前峰への最後の急斜面はピッケルも出しての苦しい登り20160410hakusan08

平瀬を出発後約8時間半、ヘロヘロ、フラフラになってなんとか御前峰登頂 20160410hakusan09

御前峰山頂から見る白山大汝峰、剣ヶ峰 20160410hakusan10

御前峰山頂から見る別山方面と室堂 20160410hakusan11

御前峰山頂で市ノ瀬から登ってきたお久しぶりな方々と偶然お会いしました
一緒に集合写真(Mr.Yama提供) 20160410hakusan12

御前峰山頂より滑降スタート(Mr.Yama撮影) 20160410hakusan13

山頂から弥陀ヶ原への急斜面の滑降 山頂付近は少しクラストした雪でしたが
すぐに上質なザラメ雪となり快適な滑りです(Ms.Michi撮影) 20160410hakusan14

転法輪谷の大斜面を滑る(Ms.Michi撮影) 20160410hakusan15

転法輪谷から東面台地末端まで滑り白山主峰群もこれが見納め 20160410hakusan16

樹林帯に入ってからは薮の多い苦労のスキーで
最後は薮漕ぎ急斜面下降のおまけ付き(Ms.Michi撮影) 20160410hakusan17

登りが苦しかった林道自転車も下りはあっという間でゲートまで帰還
約12時間行動の厳しい山行が無事終了です(Mr.Yama撮影) 20160410hakusan18

Mr.Yama編集の動画です

先週の白山釈迦岳がかなり厳しかったので更に厳しい白山東面ははたして行けるのか?と思っていましたが、同行の皆様方に引っ張られたおかげでなんとかヘロヘロながら御前峰登頂、東面のスキー滑降ができました。
しかし、4年ぶりの白山東面へのチャレンジでしたが、やはり以前よりも苦しさが倍増、はたして次回はあるのか??