銀杏峯・部子山・二通谷

山スキー, 2017年, おすすめ記事

この週末は好天予報だったので絶対に山スキーに行くぞと意気込んでいましたが、折からの直前の季節外れのかなりの降雪にちょっとびびり気味、どこへ行こうかと迷った末今季初の奥越の山銀杏峯(1440m)・部子山(1464m)へ行ってきました。


■期日:2017年3月12日  ■天候:快晴  ■メンバー:Yama    Michi    Oba
■コース:宝慶寺いこいの森~前山~銀杏峯(1440m)~部子山(1464m)~二通谷~いこいの森
■行動時間:
07:00 宝慶寺いこいの森    09:43 前山    11:03 銀杏峯    13:03 部子山    15:30 いこいの森



宝慶寺前は車で一杯 いこいの森のかなり手前で駐車、車道、林道歩きからショートカットで尾根へ

(Ms.Michi撮影)

名松尾根に取り付くと足跡だらけ 今日の銀杏峯は大賑わい

遠くに真っ白な白山の勇姿 右手には荒島岳も

前山に登り着くと銀杏峯山頂が見えます

遠く部子山が真っ白

樹氷がキラキラと青空に映えます

志目木谷右俣はリセットされてまだノートラック

銀杏峯頂上台地 強風吹き荒れガリガリ斜面のことが多いですが今日は風もなく柔らかい雪面

エビの尻尾が発達中 向こうに真っ白な部子山

出発して約4時間強で銀杏峯(1440m)山頂に到着(Ms.Michi提供写真)
風も弱く最高の雪山登山日和で山頂付近は団体登山者等で大賑わいでした

銀杏峯山頂で軽く腹を満たした後部子山へ向けて出発

部子山への稜線はかなりアップダウンがあります シールを付けたまま行きます

部子山は遠い

後ろを振り返ると大野盆地と白山が丸見え

部子山が近くなってくると斜面のシュカブラがすごい

振り返るとさっき居た銀杏峯が遠くになっている

シュカブラ急斜面を登り部子山山頂はもうすぐ

部子山(1464m)山頂にて 銀杏峯と白山をバックに(Mr.Yama撮影)

はるか遠く南方で目立つあの山は能郷白山か

部子山の斜面を滑ります(Mr.Yama撮影) シュカブラ段差で大転倒 油断大敵

下山ルートは二通谷 稜線を二通谷源頭まで戻り二通谷へGO!(Ms.Michi撮影)
雪はモナカになりかけの重パウでまずまず

林道に降り立ちます カーブミラーがほとんど埋まってます 凄い積雪

林道が雪崩で埋まってえらいことになってます 間隔を開けて慎重に通過
これが堅い雪だったら恐怖ですが今日は柔らかいので大丈夫

最後のおまけモナカ雪の林道ショートカット斜面(Ms.Michi撮影)
このあと長い林道ジェットコースターで宝慶寺いこいの森へ無事帰還

Mr.Yama編集の動画

本日のGPSトラック(クリックで拡大表示)

今日は久しぶりのロングコースでかなり疲れましたが、素晴らしい天候、素晴らしい景色、若干モナカ気味ながらもまずまずの雪質でスキー滑降も大いに楽しめ、今シーズン初の奥越の山スキーを思う存分満喫できました。御同行の皆様には感謝です。