堀河ダムの桜

散歩, 小旅行、散歩, etc.

この週末はあいにくのお天気なので山はお休み。日曜日は朝のうちの雨の後は天気が回復するようなので、カミさんとお弁当を持って近所へお花見に出かけました。

■期日:2017年4月9日  ■場所:堀河ダム周辺

泉南市の堀河(ほりご)ダムは、周囲4km、総貯水量約280万トンの潅漑用ダムで、そのダム湖の周囲に植えられた桜並木は大阪みどりの百選にも選ばれていて、知る人ぞ知る隠れた桜の名所です。

この週末は、各地の桜がちょうど満開を迎え有名処は何処も人と車で一杯ですが、この堀河ダム周辺は人も車も少なく、のんびりと満開の桜並木を散策できました。

あいにくの曇り空で桜の花がもうひとつ冴えませんが、それでも見事な桜並木を満喫

バックが暗い曇り空なのがちょっとねえ。お天気の回復が遅れてなかなか空が晴れず青空でないのがほんとうに残念です。


堀河ダムの桜を楽しんだ後、以前良く行っていた紀美野町の雨山トンネル周辺の桜の様子を見に行ってきました。

ここは以前は人や車も少なくお花見の穴場でしたが、最近は「雨山の郷」という名が付けられ、さくらまつりのイベントも行われていたりで広く知れ渡ってきたようで、今日行ってみると凄い人と車です。駐車場に入りきれない路上駐車の車も一杯、という有様で、これにはちょっと嫌気がさして早々に退散してきました。
 

散歩, 小旅行、散歩, etc.お花見

Posted by Oba