6/20 高野山駆け足観光

散歩

高野山はサイクリングで何度も行っていますが、いつ行っても人と車が多くて長居は無用とさっさと通過するだけでじっくりと観光したことは無かったのですが、今日は小生としては珍しくカミさん、Aeさんの女性組のお供での高野山観光です。

九度山から南海電車に乗り極楽橋で大阪難波から来るAeさんと合流、高野山ケーブルに乗り換え高野山駅に到着。バスの高野山フリー切符を買いまずは奥の院へ。
奥の院口でバスを降り奥の院への約2kmの参道を歩き奥の院、弘法大師御廟を参拝。その後バスで高野山中心部へ移動、金剛峯寺、壇上伽藍、霊宝館を拝観というコースでしたが、やはり1日日帰りでは高野山をじっくり見学というわけにはいかず、いささか駆け足での高野山観光となってしまいました。

次の機会には精進料理などをいただきのんびりゆっくりと高野山の霊気を感じに行きたいものです。

極楽橋駅に到着する南海電車の特別仕様電車「天空」 ここから高野山ケーブルで高野山へ
_sP1000003.jpg

奥の院口でバスを下車 案内所の「こうやくん」
_sP1000005.jpg

鬱蒼とした杉木立が林立し無数の石塔、墓標が並ぶ奥の院への約2kmの参道を歩きます
_sP1000012.jpg

参道の周りは戦国武将や歴史上の人物などの墓所がいくつも並びます これは石田三成の墓所
_sP1000015.jpg

これより弘法大師「空海」御廟へ この先は撮影禁止なので写真はありません
_sP1000021.jpg

高野山中心部へ移動 高野山真言宗総本山金剛峯寺を拝観
_sP1000025.jpg

金剛峯寺内にある日本最大の石庭「蟠龍庭」
_sP1000026.jpg

金剛峯寺から壇上伽藍へ散歩
_sP1000032.jpg

高野山のシンボル「根本大塔」を拝観
_sP1000034.jpg

高野山の様々な儀式等が執り行われる「金堂を」拝観
_sP1000037.jpg

高野山霊宝館を見学した後バスで高野山駅に戻りケーブルに乗って帰路に着きます
_sP1000042.jpg

高野山観光は車でも行けますが、休日はやはりかなり混雑するので電車、ケーブルで行き、巡回バスのフリー切符を利用するのが便利です。バスのフリー切符はバス乗り放題のチケット以外に主要な寺院等の拝観料、土産物等の割引クーポンも付いていてお得です。

 

 

散歩高野山

Posted by Oba