乗鞍岳 剣ヶ峰

2022年, 山スキー

乗鞍岳の山スキーはかなり昔に何回か行ったことがありますが久しぶりに行ってみたくなり、乗鞍高原最上部ゲレンデ付近の三本滝まで除雪されて車で入ることができるようになったので遠征してきました。


■期日:2022年4月20日     ■天候:快晴    ■メンバー: Oba
■コース:三本滝レストハウス前~位ヶ原~肩の小屋~朝日岳、蚕玉岳の鞍部~剣ヶ峰(3026m) (往復)


位ヶ原手前の急斜面からはシール+クトー(スキーアイゼン)で登り、肩の小屋経由で朝日岳との鞍部を目指したが、アイスバーンに危険を感じスキー登高は諦め靴アイゼン、ピッケル装備に切替え剣ヶ峰を目指しました。
スキー滑降は朝日岳、蚕玉岳の鞍部からと決め荷物を全部デポし、空身でピッケル、ストック1本、カメラだけを持って剣ヶ峰を往復。

スキー滑降は、上部はガリガリバーン、ボコボコシュカブラ雪のミックスでかなり手強かったですが、高度を下げるとフィルムクラスト、ザラメも部分的にありで、最後のツアーコースが朝はガリガリだった雪が適度に緩みまずまずの快適滑降でした。

今回は完全燃焼、久しぶりの3000m峰登頂で感無量です。これが生涯最後の3000m峰登頂かも。