飯盛尾根から迷岳

山歩き, 2022年

台高の池木屋山から東に派生する尾根にある迷岳(1309.1m)を久しぶりに訪れてみました。前回ここへ行ったのは2003年でなんと19年ぶりになるのでその時の記憶はほとんど無く、かなり新鮮な気持ちで望めた山で楽しめました。


■期日:2022年11月16日     ■天候:晴時々曇り    ■メンバー: Oba
■コース:唐谷林道登山口~飯盛山北峰~飯盛山~迷岳~唐谷分岐~唐谷林道~登山口


飯盛山北峰(809m)までは、両手を使っての急登、スリリングな岩登りがこれでもかという程連続しちょっとしたクライミング気分ですが、スリップすればただ事では済まないのでくれぐれも慎重に。
迷岳山頂付近には素晴らしいブナ林が広がっていますが、すっかり葉も落ちて冬景色のブナ林でした。
ある程度の標高の所は紅葉も終盤で、標高の低い下山路の唐谷林道付近が今ちょうど紅葉真っ盛り。

山歩き, 2022年台高

Posted by Oba