三之公から馬ノ鞍峰

山歩き, 2022年

今週は好天の日を狙って今が見頃の紅葉を求めて4年ぶりに台高最深部の孤高の尖峰馬ノ鞍峰(1177.7m)を訪れてきました。
馬ノ鞍峰西尾根では紅葉、黄葉がちょうど真っ盛り。また帰路の三之公林道脇でも見事な紅葉が楽しめました。


■期日:2022年11月9日     ■天候:快晴    ■メンバー: Oba
■コース:三之公川林道終点~明神滝~カクシ平~馬ノ鞍峰(1177.7m) (往復)


登山口~カクシ平は朽ちた丸木橋が多くあり要注意。また4年前通過に難儀した崩落地トラバース箇所は、ロープが設置され、しっかりとした踏み跡もできていて慎重に行動すればOK。
カクシ平から先は小沢が入り組んだ複雑な地形で踏み跡も極めて不明瞭で、ルートファインディングに神経をかなり消耗させられます。
馬ノ鞍峰西尾根の下山時は途中いくつも派生している支尾根に迷い込まないよう細心の注意が必要。

 

山歩き, 2022年台高

Posted by Oba