三之公から馬ノ鞍峰

山歩き, 2018年

この週末は好天予報だったのでF氏をお誘いして台高稜線のマイナーな山馬ノ鞍峰(1177.8m)へ行ってきました。台高の山でもこのあたりは訪れる人もほとんど希な山域で、今日も全く人に会わない静かな晩秋の山でした。


■期日:2018年11月10日    ■天候:曇    ■メンバー:F氏    Oba
■コース:三之公川林道終点~明神滝~カクシ平~馬ノ鞍峰  下山は往路を戻る
■行動時間:07:06 林道終点登山口    08:58 カクシ平    10:44 馬ノ鞍峰    13:00 カクシ平    14:54 登山口


 

三之公川林道終点の登山口からカクシ平までははっきりとした登山道があります
途中明神平を見にちょっと寄り道 紅葉も相まってなかなか見応えのある滝です濡れた丸木橋はよく滑るのでメチャ怖い! 下に馬ノ鞍谷の流れを見ながら進みます台風の爪痕の倒木が至る所で道を塞いでいます 崩落して通過に難儀する箇所もいくつか ここは下が切れ落ちかなりヤバイ泥壁トラバース カクシ平で小休止 予定では台高稜線も少し歩きたかったのですが
ここまでかなり時間がかかったので今日は馬ノ鞍峰往復でお終いにすることにします カクシ平からはややこしい地形で慎重に進みます 周りは自然林が多くなり紅葉が綺麗 稜線に出ると予報に反して曇り空で北風が強く寒い ブナの木も葉を落としすっかり冬景色 馬ノ鞍峰山頂に到着 曇り空で展望も見えないので少しの休憩でさっさと下山します 周りの紅葉を楽しみながらの下山
尾根が入り組んだ複雑な地形なので支尾根に迷い込まないように慎重に進みます 栃の木の巨木もほとんど葉を落としていました 行きで難儀した危険箇所では下山でも難儀して通過にかなり時間がかかりましたが
無事登山口に下山 帰路の林道脇でもけっこう綺麗な紅葉が楽しめました

しかしこの前の台風の爪痕は至る所に残っており通過に難儀する危険箇所がいくつかありで、色々な面でなかなか楽しめた?山行でした。同行のF氏、今回はマイナーな山の難儀な山行にお付き合いしていただいてどうもありがとうございました。

山歩き, 2018年台高

Posted by Oba