薊岳・明神平周回

山歩き, 2018年, おすすめ記事

この日曜日は久しぶりに台高の山へ紅葉散策で薊岳から明神平へ周回してきました。好天予報だったので人が多いかと思っていましたが意外と出会う人も少なく、静かな紅葉の山が楽しめました。台高稜線付近の紅葉はいつもよりはやはり色合いが若干冴えない印象でしたが、今丁度真っ盛りの紅葉をまずまず楽しむことができました。


■期日:2018年10月21日    ■天候:快晴    ■メンバー:Oba
■コース:笹野神社~大鏡池~薊岳~明神平~大又登山口~大又バス停
■行動時間:06:40 笹野神社    08:24 大鏡池    09:42 薊岳    11:35 明神平    13:10 登山口駐車場
14:10 大又バス停


 

東吉野村大又のバス停横駐車場に車を置き笹野神社から出発序盤の大鏡池までは暗い杉林の中の急登の連続で我慢の登高 延々と続く暗い杉林の急登にいいかげんウンザリしてきた頃やっと大鏡池
水の無い池の跡と小さな祠がありますここからはやっと気持ちの良い自然林の稜線歩き ブナの木の葉も色付き始め 周りの木々が段々と良い色付きになってきます スリップ注意! 痩せ尾根の岩稜帯を慎重に通過 右手が開けて後方に大峰山脈の山々が見えます 前方には目指す薊岳のピーク 出発から3時間少々で薊岳(1406m)に登頂 遠くに大普賢岳から弥山、八経ヶ岳と続く大峰山脈の山々が見えます 薊岳から明神平へは紅葉・黄葉のプロムナード このあたりの木々は色付きがもうひとつ冴えなくて黄色いものが多いです ブナの木の見事な黄葉 徐々に赤色も混じってきます振り返ると薊岳が見えます 台高山脈主稜線の池小屋山方面が見えます 山上の別天地明神平が見えてきます明神平でのんびりと昼食休憩 もっと人が多いと思っていましたが意外と人が少なく
のんびりと過ごすことができました明神平から見る薊岳 大又登山口への下山路の紅葉もなかなか見事です 林道終点の登山口駐車場は車がいっぱい 皆どこへ行っているのですかね~
明神岳、桧塚方面へ行く人が多いのかな? 薊岳からは出会った人は少なかったです

林道終点駐車場から車を置いてある大又バス停までは約1時間のブラブラ車道歩きです。
やはり台高のこちら方面の山は秋の今頃来るのが最高に楽しめますね。今日は久しぶりの好天でのんびりまったりの気持ちの良い紅葉散策が楽しめて満足な1日でした。

山歩き, 2018年, おすすめ記事台高

Posted by Oba