10/25 薊岳、明神平周回

山歩き, 2015年

今年の山の紅葉は1週間から10日ぐらい早いということなのでもう遅いかもしれませんが、この週末台高の山の紅葉を見に山ガールAeさんと薊岳(1406m)、明神平の周回コースに行ってきました。

コース:笹野神社~大鏡池~薊岳~三ツ塚~明神平~大又登山口~笹野神社

やはり標高の高い稜線付近は紅葉は終わって枯れ葉、落葉の木が目立ちましたが、標高を下げた所では丁度見頃の紅葉が楽しめました。
しかしこの日は冬型の天候となり吹きっ晒しの稜線では木枯らし1号に吹かれ寒かったあ~。

東吉野村大又の笹野神社が薊岳の登山口

20151025azamidake01

 

序盤は薄暗い杉林の急登が長く続きあまり面白くありません

20151025azamidake02

 

大鏡池を過ぎるとやっと自然林の紅葉の道になってきました

20151025azamidake03

 

薊岳への痩せ尾根の岩稜帯を慎重に進みます

20151025azamidake04

 

遙か遠くに大峰の大普賢岳や釈迦ヶ岳のシルエットが見えます

20151025azamidake05

 

薊岳への稜線の紅葉もなかなかいい感じ

20151025azamidake06

 

前方に見える薊岳のピーク

20151025azamidake07

 

出発から約3時間で薊岳登頂  目の前に台高稜線の山々、遙か遠くに大峰の山々を望みます

20151025azamidake08

 

薊岳から台高主稜線まではちょっと遅めですが紅葉回廊の道

20151025azamidake09

 

時々木枯らし1号に吹かれかなり寒いですが青空と紅葉に癒やされます

20151025azamidake10

 

枯れ葉、落葉の木も目立ちますがまずまずの紅葉、黄葉が楽しめました

20151025azamidake11

 

三ツ塚で台高主稜線と合流  ここから明神平はすぐそこ

20151025azamidake12

 

明神平でのんびり昼食休憩

20151025azamidake13

 

明神平からの下山路から見える薊岳

20151025azamidake14

 

明神平から大又への下山路では高度を下げると丁度見頃の紅葉が楽しめました

20151025azamidake15

 

紅葉、黄葉に緑が混じりいい感じの色合いです

20151025azamidake16

 

下山して大又林道終点の明神平登山口に来てみれば、駐車場は満杯の車。
我々は笹野神社の近くに車を置いているのでここから長い林道歩きが待っています。
しかしいいお天気なので途中の渓流沿いの紅葉も楽しみながら長い林道歩きも気分良く歩けました。

山歩き, 2015年台高

Posted by Oba