9/27 白鬚岳修行登山

山歩き, 2015年

久しぶりに駆け出し山ガールAeさんと台高前衛の白鬚岳(1378m)へ行ってきました。

コース:東谷出合~小白鬚~白鬚岳 下山は往路を戻る

この日はあいにく朝まで雨模様。その後の天候の回復もかなり遅れ下山するまで山はスッポリ雲の中で、せっかくの頂上での展望が楽しみの白鬚岳も修行のような登山となってしまいました。

 

東谷出合登山口から林道をしばらく歩き沢沿いの登山道を登り、大規模に崩壊したガレ場を通過します

P1000005

 

沢沿いに立つデッカイ桂の古木
沢沿いの道は雨上がりとあってヤマヒルが出てきてかなり気色悪いです

P1000006

 

20m程の無名滝

P1000008

 

稜線までは急登の連続でかなりキツイです

P1000010

 

やっと稜線の神之谷との分岐

P1000016

 

稜線に出ても固定ロープの架かった急登とアップダウンの連続でまさに修行です

P1000023

 

ヤブだらけの小白鬚  ここでヒルチェック   やはり足元や服に数匹のヒルが付いていました

P1000025

 

ガスで真っ白、景色も全く見えない中のきついアップダウンの末やっとのことで白鬚岳頂上

P1000028

 

下山は往路を戻りますが、固定ロープが頼りの急下降が続き気が抜けません

P1000030

 

アケボノソウ

_sP1000003_2

 

ミヤマママコナ

_sP1000013_2

 

アキノキリンソウ

_sP1000032_2

 

マツカゼソウ

_sP1000039_2

 

アキチョウジ

_sP1000042_2

山歩き, 2015年台高

Posted by Oba