乗鞍岳 剣ヶ峰

山スキー, 2023年

乗鞍高原休暇村のゲートが開き三本滝まで車で行けるようになったので、乗鞍岳山スキーへ行くチャンスを伺っていましたがなかなか安定した晴天の日が無く、4/20晴れ予報の日を逃すと今後チャンスはないかも、と思い切って遠征してきました。


■期日:2023年4月20日     ■天候:快晴    ■メンバー: Oba
■コース:三本滝レストハウス前~位ヶ原~朝日岳、蚕玉岳の鞍部~剣ヶ峰(3026m) (往復)


昨年も同じ頃に乗鞍岳に来ていますがやはり今年は雪はかなり少なく下部は地肌露出箇所多数ですが、上部は一昨日に降ったと思われる新雪できれいにリセットされていました。
今回は肩の小屋は経由せず位ヶ原から剣ヶ峰主稜線の朝日岳、蚕玉岳の鞍部へ直接スキー(シール&クトー)登高で登ることができ、ここにスキーをデポ、靴アイゼンに切り替え剣ヶ峰登頂。スキー滑降は朝日岳、蚕玉岳の鞍部からとしました。

剣ヶ峰登頂後朝日岳、蚕玉岳の鞍部に戻ると下に後発のYAMAさんチームが登ってくるのが見えたので、しばらく待ってこんにちは~のご挨拶。
スキー滑降はフィルムクラストと適度に緩んだシュカブラ雪で快適滑降。位ヶ原は重い新雪がストップ雪になっていましたが、ツアーコース切り開きは快適ザラメ雪で、総じて良い雪で大満足の乗鞍岳山スキーでした。

昨年に続き雪の3000m峰登頂、剣ヶ峰2950m主稜線からのスキー滑降で感無量です。今回は満足度もかなり高くこれで今シーズン終了としても良いかな。

YAMAさん撮影