伯母子岳 お手軽ハイク

2023年, 山歩き

残暑厳しい折思い立って超久しぶりの山歩きに、道の駅ごまさんスカイタワーで前夜車中泊し、朝の涼しい時間に奥高野の秀峰伯母子岳(1344m)への約4時間強のお手軽半日ハイクに行ってきました。


■期日:2023年9月1日     ■天候:曇のち晴れ    ■メンバー: Oba
■コース:奥千丈林道伯母子岳登山口~口千丈山~焼山ノ太尾ノ頭~牛首山~伯母子岳(1344m)~伯母子峠  巻き道で大股分岐を経て往路に戻り下山


前夜は高野龍神スカイラインの道の駅ごまさんスカイタワーで納涼車中泊。ビールで一人宴会し気持ちよく就寝。
翌朝は奥千丈林道伯母子岳登山口へ移動。朝は曇り空で涼しく歩けましたが、いくつかの小ピークを超える小さなアップダウンが続き結構シンドイ道で思わぬ時間がかかります。
伯母子岳山頂ではガスに包まれ期待の大展望は残念ながらハズレ。伯母子峠へ回っての帰路の途中から青空が広がり気温が上がってきて、地味なアップダウンがかなり堪えました。

2023年, 山歩き高野山, 奥高野, 熊野古道

Posted by Oba