4/26 東谷から野谷荘司山

山スキー, 2015年

久しぶりに白川郷方面の山スキーです。
最近の雨続きで雪があるかどうか??でしたが、まだいけそうだと東谷から野谷荘司山へ。

メンバー:Taka Yomei Koji Mochi Oba

このところいつも単独山行が続いていましたが、今日はお久しぶりの皆様との5人パーティーでした。
さすがに先日の大雨で稜線の雪は切れ切れ、谷の雪もデコボコ、縦溝がひどく、あまり快適なザラメ雪とはいきませんでしたが、快晴の空の元かなり登り応え、滑り応えのあるコースを堪能できました。

東谷下部  雪はまだ豊富ですがガタガタ、デコボコでかなり荒れ模様
IMG_0005.JPG

稜線の尾根が近くなると気持ちのいいブナ林です
IMG_0011.JPG

鶴平新道尾根に出ました
IMG_0019.JPG

赤頭山の右斜面をトラバース  雪が堅いとかなり怖いですが雪が緩んでいて楽勝
IMG_0031.JPG

主稜線とのジャンクションピークへの急登
Taka氏と小生はここまでしつこくシール登高で粘りましたが、ここで観念してスキーを担ぎました
IMG_0033.JPG

野谷荘司山頂上からの白山  こちら側から見る白山は久しぶり
IMG_0041.JPG

主稜線JPからの滑りは、一旦白谷へドロップして、赤頭山を過ぎるまでは登った尾根の稜線から外れないように高度を下げました
IMG_0063_s.jpg

Mr.Koji編集の動画