3/5 馬狩から三方岩岳往復

山スキー, 2016年

今週末は関西から近場の山の雪はかなり少なくなったので白川郷方面への遠征山スキーで、馬狩の白山スーパー林道入口から三方岩岳往復コースへ行ってきました。


メンバー:Yama Taka Mura You Michi Mika Oba

土曜日は晴天の予報だったのがどうも外れみたいです。朝からどんよりと曇り空、小雨まで降るようなあいにくの空模様で、雪質も週中頃までに降った新雪がたっぷりと水気を含んだ超重雪に変質しており、かなり疲れる苦労のスキーを強いられました。

白山スーパー林道料金所からほぼ夏道沿いに登ります20160305sanpouiwadake01

序盤は樹林帯の急登の連続20160305sanpouiwadake02

ブナの大木が林立する疎林が素晴らしい20160305sanpouiwadake03

稜線の尾根に上がると白谷を挟んで対岸の鶴平新道尾根を登る
野谷荘司山を目指す人影が見えました20160305sanpouiwadake04

振り返れば猿ヶ馬場山、籾糠山方面が見えます20160305sanpouiwadake05

三方岩岳の象徴、飛騨岩、加賀岩が見えてきます20160305sanpouiwadake06

飛騨岩の基部をトラバースして三方岩岳山頂へ
今日は雪が緩んでいて楽勝(Ms.Michi撮影)20160305sanpouiwadake07

三方岩岳山頂へ着きましたが曇り空で展望はもうひとつ
白山北方の山々もよく見えません20160305sanpouiwadake08

山頂の風が当たらないところで大休止して集合写真(Ms.Michi提供)20160305sanpouiwadake09

下りは登った尾根を戻ります
雪はたっぷり水気を含んだ超重雪でスキー操作にかなり苦労する雪です
高度を下げると明るくなってきて青空も出てきました20160305sanpouiwadake10

三方岩岳滑降シーン その1(Mr.Yama撮影)20160305sanpouiwadake11

三方岩岳滑降シーン その2(Ms.Michi撮影)20160305sanpouiwadake12

三方岩岳滑降シーン その3(Ms.Michi撮影)20160305sanpouiwadake13

白谷左岸の林道に出ると白谷の全景が見えました20160305sanpouiwadake14

林道を滑って駐車地へ無事帰還して終了です
空はすっかり青空に(苦笑)(Mr.Yama撮影)20160305sanpouiwadake15

Mr.Yama編集の動画

天候と雪質はもうひとつでしたがやはり白川郷付近の山の雰囲気は素晴らしいです。
雪の量は例年に比べればかなり少ないですがこのあたりの山はまだしばらくは楽しめそうです。