2/28 ヤブスキーもまた楽し 野田ヶ大和

山スキー, 2016年

3週間ぶりの山スキーです。福井のYamaさんのお誘いは九頭竜湖上流部の野田ヶ大和。
ノダガヤマト??それどこの山??ネットで調べてもあまり記録がないですねえ。

野田ヶ大和と書いてノダガタワと読むのか、越美国境の油坂峠の北方の山なんですね。まあ小生はこういう奥美濃や越美国境付近のマイナーな薮山にはけっこう興味ありなんですよ。というわけで今日集まった物好きなメンバーは総勢10名です。

メンバー:Yama Taka Naka1 Mura You Nakao Michi Mika Naka2 Oba

越美トンネル福井県側入口の旧料金所跡地に車を置き
旧国道からすぐの鮭ヶ洞林道に入り長い林道歩きでスタート20160228nodagatawa01

林道のほとんど終点付近まで歩き尾根に取り付き急斜面を登ります20160228nodagatawa02

高度を上げると岐阜の大日ヶ岳付近の白い山が見えてきました20160228nodagatawa03

岐阜県側の眼下に白鳥の市街地が見えます20160228nodagatawa04

三角点のあるピーク鮭ヶ洞(1252m)で景色を見ながらのんびり早めの昼食休憩
空は快晴、ポカポカ陽気でまるで春山の雰囲気(Mr.Nakao撮影)20160228nodagatawa05

今日の参加メンバー全員のスキー板品評会20160228nodagatawa06

少し下ってなだらかなコブを越えて野田ヶ大和のピークへ20160228nodagatawa07

野伏ヶ岳等の石徹白の山々も見えてきました
白山方面は春霞でよく見えませんでした20160228nodagatawa08

野田ヶ大和(1270m)の山頂にて今日のメンバーの集合写真(Mr.Mura提供)20160228nodagatawa09

下山は最初は南東方向の谷斜面に入りトラバースで尾根に復帰を目論みましたが
酷い薮と急斜面に行き詰まり薮の急斜面をまた登り返し
薮山ではこういうことはつきものですね20160228nodagatawa10

改めて南に延びる尾根に入れば薮は多いながらもなかなか良さげな疎林の尾根です
薮が隠れるくらいの雪の多いときであればけっこう楽しめそう(Mr.Yama撮影)20160228nodagatawa11

薮をよけながらの滑降シーン その1(Mr.Yama撮影)20160228nodagatawa12

薮をよけながらの滑降シーン その2(Mr.Yama撮影)20160228nodagatawa13

なんとか無事林道に降り立ちました20160228nodagatawa14

Mr.Yama編集の動画

予想外の好天で気温が上がり雪質はもうひとつ、それに今季の少雪で下降は予想通りのヤブスキーではありましたが、わいわいガヤガヤ、あーだこーだとルートを探りながらの楽しい1日でありました。
ヤブスキーもまた楽し、ヤブスキーも山スキーの楽しみ方のひとつです。

2/28 野田ヶ大和のGPSトラック
20160228nodagatawagps_s