7/12 花が一杯白山周回

山歩き, 2015年

梅雨の晴れ間を狙って白山の花巡りコース観光新道~大汝峰~七倉ノ辻~釈迦新道を歩いてきました。

メンバー:Yama  Naka  Mich  Oba

白山のメインコース砂防新道~御前峰は人で一杯ですが、このコースは比較的人が少なく、何よりも登山道脇の百花繚乱の花々が目を楽しませてくれ、ロングコースを歩く疲れも忘れさせてくれます。
しかし、このところ1ヶ月近く山歩きをしていなかったので、久しぶりのロングコースはかなりキツかったあ。ヘロヘロ、グッタリ、脚はもう限界一杯でした。

別当出合からいきなりの急登で観光新道の尾根に出れば黒ボコ岩までは快適尾根歩き
_sP1000142.jpg

振り返れば、大長山、赤兎山、経ヶ岳、荒島岳等奥越の山々が望めます
_sP1000147.jpg

新しく建て替えられた殿ヶ池ヒュッテ
_sP1000180.jpg

登山道脇のミヤマキンポウゲの群落
_sP1000211.jpg

コバイケイソウと谷筋の残雪
_sP1000243.jpg

黒ボコ岩を過ぎて弥陀ヶ原へ出れば目の前に御前峰  水屋尻雪渓はかなり残雪が多いようです
_sP1000255.jpg

室堂の白山比咩神社奥宮祈祷殿は修繕工事中
_sP1000259.jpg

残雪が多い水屋尻雪渓を横断し大汝峰を目指します  スリップ注意!
_sP1000276.jpg

大汝峰直登ルートの急登
_sP1000314.jpg

大汝峰頂上付近から見る白山御前峰、剣ヶ峰
_sP1000322.jpg

大汝峰頂上で居合わせた人にMr.Yamaのカメラで写真を撮ってもらいました
_sP1000323.jpg

地獄谷は残雪がビッシリ
_sP1000331.jpg

御手水鉢にて Mr.Yama
_sP1000335.jpg

釈迦新道は花一杯の道です(Mr.Yama撮影)
_sP1000336.jpg

釈迦新道は百花繚乱
_sP1000387.jpg

積雪期に何度も行った湯ノ谷はまだ残雪がビッシリ
_sP1000425.jpg

最後のピーク白山釈迦岳前峰に到着  このあと市ノ瀬までの延々と続く下りが待っています
_sP1000448.jpg

観光新道、大汝峰、釈迦新道で出会った花々

 

山歩き, 2015年白山

Posted by Oba