10/10 ビオトープ孟子へ散歩

山歩き, 2016年

連休最終日はいいお天気です。家でゴロゴロではあまりにもったいないですが、遠方の山へ行く準備は全くしていなかったので、かなり遅めの時間に出て近所の里山へちょっくら散歩に行くことにしました。(山らしい山には登っていないので山歩きというよりも山里散歩という方がいいかも)

コース:
大池遊園駅~大谷峠~伊太祁曽への道との分岐~鶴者峠~ビオトープ孟子~往路を伊太祁曽への分岐に戻る~伊太祁曽神社~伊太祁曽駅
メンバー:Oba(単独)

和歌山電鉄大池遊園駅で下車して西へ 大谷峠への車道をのんびり歩きます20161010satoyama01

大谷峠を越えます 周囲はミカン畑が多い20161010satoyama02

もう早生ミカンの収穫が始まっています20161010satoyama03

周りの山の斜面は全てミカン畑になってきました20161010satoyama04

右へ行けば伊太祁曽方面の三叉路で左折 農道から鶴者峠への山道に入ると周りが竹林に
しかし道がかなり荒れています
20161010satoyama19

登るにつれて倒木や藪やらでかなり荒れた道です20161010satoyama05

荒れ気味の山道を登って鶴者峠 一杯書かれた賑やかな標識があります20161010satoyama06

大旗山(244m)への直登ルートの看板がありますが入口はひどい薮20161010satoyama07

ビオトープ孟子に到着 ビオトープとは・・・20161010satoyama08

参道の石段を登って弘法大師開基の孟子不動寺へ20161010satoyama09

孟子不動寺のトイレ横の鐘楼と仏像20161010satoyama10

不動堂に参拝 横は不動滝の行場20161010satoyama11

ビオトープ孟子のとんぼ池20161010satoyama12

大旗山への登山道が分岐しますが、今の時期はまだ薮がひどそうなので登る気にならず
お昼も回っていたのでビオトープ孟子で昼食休憩して戻ることにします20161010satoyama13

人気が無くひっそりしたビオトープ孟子の資料館「やまかかし」前でのんびり昼食休憩20161010satoyama14

帰路は往路を伊太祁曽への分岐まで戻り伊太祁曽方面へテクテク車道歩き
せっかくなので伊太祁曽神社に参拝20161010satoyama15

本殿前に秋祭りの神輿が置いてあります20161010satoyama16

伊太祁曽神社本殿に参拝20161010satoyama17

伊太祁曽駅から和歌山電鉄いちご電車に乗って帰ります20161010satoyama18

季節外れの異常な暑さもやっと終わったようで山歩きに最適な気候になってきましたが、ただ単に山のピークを目指すだけでなくたまには近所の山里をのんびり散歩がてら歩くのもなかなかいいものです。
さて、そろそろ大峰・台高の山も紅葉の時期ですね。近いうちに紅葉山行へも行きたいなあ。
 
 

山歩き, 2016年紀北の山

Posted by Oba