薬師沢右俣・薬師岳(1日目)

山歩き, 2018年

この週末は福井のYAMAさんのお誘いに乗って北アルプスへ遠征、薬師岳(2926m)へ太郎平小屋1泊、薬師沢右俣からのルートで行ってきました。このところ夏の北アルプスの山はすっかり御無沙汰で、調べてみたらなんと10年前のお盆休みに薬師岳・太郎沢へ行った時以来でした。

薬師沢右俣・薬師岳(2日目) はこちら


■期日:2018年8月18~19日    ■メンバー:YAMA    Michi    Oba
■コース:
8/18 折立登山口~1869.9m三角点~太郎平小屋(小屋泊)
8/19 太郎平小屋~薬師沢右俣出合~薬師沢右俣遡行~稜線~薬師岳~太郎平小屋~折立登山口


8/18  折立登山口~太郎平小屋

1日目は折立の登山口から太郎平小屋までの行程なので遅めの時間に登山口を出発。丁度お昼頃には小屋に着いたので後は周辺散策等でのんびり、まったり過ごしました。

■天候:晴れのち曇
■行動時間: 08:25 登山口    09:42 1869.9m三角点    11:55 太郎平小屋

折立の登山口を出発 今日は太郎平小屋まで標高差970mの登り
(みっちゃん撮影)序盤の樹林帯は段差の大きい道が多く2週間ぶりの山登りの体にはけっこうキツいです
(みっちゃん撮影)1869.9m三角点に登り着けば視界が開け周りの山々が見えてきます 水晶岳 ワリモ岳 鷲羽岳 等の黒部源流の山々 左に目をやると剱岳が頭を出しています 振り返ると有峰湖 (みっちゃん撮影)今年は花の時期が早くほとんどの高山植物は終わっていました
ミヤマママコナイワショウブ アカモノの実 薬師岳のデカい山体が見えてきました あの上が太郎兵衛平 今日の目的地太郎平小屋が見えてきました 太郎平小屋(2330m)にちょうどお昼頃に到着 今夜の宿太郎平小屋にチェックイン お昼ご飯に太郎平小屋のラーメン(800円)を食べ  後はのんびりまったりタイム正面に見える薬師岳 水晶岳 ワリモ岳 鷲羽岳 三俣蓮華岳 等々 太郎山(2373m)まで散歩 (みっちゃん撮影)ヤマハハコオヤマリンドウ コバイケイソウの実 生ビール(1000円)で明日の健闘を祈念して乾杯 太郎平小屋の夕食はトンカツ 夕食後はまだ明るいので外で景色を楽しみます
ガスでモヤっていますが 三俣蓮華岳 黒部五郎岳 北ノ股岳夕暮れ時の薬師岳

北アルプスの夏山シーズンの混んでる時期の山小屋泊というのは初めての経験でしたが、この日は土曜日とあって2枚の敷き布団に3人が寝るという混み具合でした。これでも最盛期のピーク時よりは若干マシだとか。
日が沈んで談話室でしばらく談笑していましたが後は早くの時間に就寝。夜中に何度も目が覚め寝てるのか起きてるのかわからない状態で長い夜を過ごし翌朝を迎えました。

薬師沢右俣・薬師岳(2日目) に続く

 

 

山歩き, 2018年北アルプス, 沢登り

Posted by Oba