薙刀山・日岸山
久しぶりに岐阜の石徹白の山の景色が見たくなり好天が約束された金曜日に行ってきました。目指すのは毎度おなじみいつもの薙刀山(1647.2m)。余力と時間の余裕があればもうひとつ北の日岸山(1669m)も、という計画です。
■期日:2022年3月25日 ■天候:快晴 ■メンバー: Oba
■コース:白山中居神社~和田山牧場跡~推高谷左俣~薙刀平~薙刀山~日岸山 (往復)
早朝まだ薄暗い時間に出発。バテないようにマイペースを心がけ順調に登ることができ、薙刀山登頂が10時20分頃だったので、これなら日岸山往復もできると思い日岸山へ。
薙刀山頂で下を見ると、この日薙刀山、野伏ヶ岳へ行くと聞いていたYAMAさん、みっちゃんコンビが見えたので薙刀山頂で30分ほど待ちコンニチハ~のご挨拶。写真だけ撮っていただいてすぐさま薙刀山北面を滑り日岸山へ出発、なんとかタイムリミットに設定していた12時の少し前に日岸山に登頂できました。
早朝の和田山牧場跡にて 野伏ヶ岳、薙刀山 三ノ峰、銚子ヶ峰、その向こうに別山 推高谷左俣下降点 薙刀平への急尾根を登る 振り返ると野伏ヶ岳北面 薙刀平に出ると薙刀山が見える 薙刀山登頂 薙刀山山頂から見る野伏ヶ岳 後続のYAMAさん、みっちゃんコンビが見える 薙刀山山頂にて(YAMAさん撮影)薙刀山北面を滑って日岸山との間の谷に降りる 日岸山の真っ白な斜面 山頂は近いようで遠い日岸山登頂 白山をバックに白山の主峰群が近くに見える 薙刀山北面 奥越の名山荒島岳、銀杏峯 経ヶ岳、赤兎山、大長山 日岸山の広大斜面を滑って谷に降り立つ薙刀山へ登り返す途中で振り返ると日岸山と向こうに白山
和田山牧場跡に戻ってこの景色も見納め
今日のチャンスを逃すと、古希をとっくに過ぎたこの歳の爺に今後日岸山まで行くチャンスはもう無いかも?と思って粘り何とか日岸山登頂できて大満足です。
雪質は少し前に降った新雪が春の腐れ雪になっていて滑りは快適ではなかったですが、それを差し引いても前回の銀杏峯で敗退した情けなさを十分帳消しにする、久しぶりのロングコース走破で会心の山行でした。
(GPS記録) 距離:21.8km 時間:9:36:50 累積高度:1740m
ディスカッション
コメント一覧
毎度です。
いい天気だったんですね。
山スキーは登山がメインとは知らなかったです。
ラッセルしなくてよかったんですかね?
坂さん、毎度!
山スキーは登山がメインと言うより、スキーを駆使しての雪山登山そのものです。
近年のバックカントリーブームではパウダースキーイングばかりが注目されていますが、
あれは山スキーのごく一部。山スキーはあくまで雪山登山の1ジャンルです。
春山では季節外れの大量降雪直後でなければラッセルはないです。
これからの季節は締まった雪面でのスキーを使ってのロングツアーが楽しめます。
↓ かなり以前に小生が書いた「山スキーへの招待」という駄文です。ご参考まで。
http://bunoba.sakura.ne.jp/yama&ski/yama/yamaski/yamaski_nyumon/syoutai.htm