ヨレヨレ銀杏峯前山北面

2022年, 山スキー

福井のYAMAさんのお誘いで銀杏峯の山スキーに行ってきました。しかし、先月の丁子山以来持病の喘息がなかなか良くならず、またコロナ禍もあってズッと引き籠もってばかりいた運動不足の爺に、いきなり銀杏峯の登りはキツすぎました。


■期日:2022年2月26日     ■天候:快晴    ■メンバー: YAMA    Michi    Taka    Oba
■コース:宝慶寺登山口~前山(1150m)~1240m地点     Taka、Obaは前山から北面滑降で下山、YAMA、Michiは志目木谷左俣滑降へ


登山口から標高差800m登った標高1240m地点でもう限界、ギブアップでした。体調不良、トレーニング不足は如何ともしがたい、我ながら情けなや~全くトホホです。ここからYAMAさん達と別れTakaさんと2人で前山に戻りとりあえず腹ごしらえをし、初めての前山北面滑降で下山しました。
前山北面は開けた浅い谷で前半は重パウダーでそれなりに楽しめましたが、後半は重雪ストップスノーで修行の下山でした。

YAMAさん撮影

YAMAさん撮影

SKier  Mr.Taka

 

やはり日頃の体調管理、トレーニングの重要さを痛感。このところずっとサボっていたツケは大きかったです。もう一度近所の低山歩きから出直します。