木無山 霧氷祭

山スキー, 2023年

遅ればせながら2月のこの時期に来て、奥越の木無山(1328.5m)へやっと今季初本格的山スキーに行ってきました。


■期日:2023年2月16日     ■天候:曇り時々晴れ    ■メンバー: YAMA    Michi    Oba
■コース:福井和泉スキー場~長倉谷林道終点~木無山  往復


前日まで寒気が入っていたので新雪パウダーの期待大でしたが、このあたりの山は雪は思ったほど降っておらずガリガリバーンに10cm程の新雪が乗っただけのようです。いつもの徒渉地点付近ではスノーブリッジがなく徒渉点を探してかなりウロウロ。しかし急斜面を苦労して登って尾根に乗れば、さながら霧氷祭とも言うべき素晴らしいブナ林が出迎えてくれ青空も少し覗き、遠路遙々行った苦労が報われました。

YAMAさん撮影 YAMAさん撮影 みっちゃん撮影

YAMAさん提供

YAMAさん撮影 YAMAさん撮影 YAMAさん撮影

YAMAさん編集動画