5/2~5/4 蓮華温泉、朝日岳

山スキー, おすすめ記事, 2015年

GW山行はロートル4人組蓮華温泉2泊で朝日岳を目指しました。
山小屋泊温泉&山スキーのマッタリ山行ですが、2日目は朝日岳までのロートルカルテットにはちょっと厳しく長い行程でした。

メンバー:Yama  Taka  Naka  Oba

——————————————————————————————————–

5/2 栂池自然園~天狗原~振り子沢~蓮華温泉
毎度おなじみの景色を楽しみながら栂池自然園から天狗原へ。
白馬乗鞍岳の斜面を空身で登って一滑り遊びましたが縦溝がひどくて全くスキーになりません。
振り子沢ルートで今回のベース蓮華温泉へ向かい早い時間から温泉&ビールでマッタリ。

毎度おなじみ、栂池自然園から望む白馬三山
_sIMG_0012.jpg

振り子沢ルートで蓮華温泉へ  縦溝だらけでかなり荒れたコース
あまり快適ではないけど温泉とビールを楽しみに進みます
_sIMG_0035.jpg

まだ早い時間に蓮華温泉到着  一風呂入って宴会モードへ
_sIMG_0051.jpg

——————————————————————————————————–

5/3 蓮華温泉から朝日岳往復
早朝5時15分に蓮華温泉を出発し長駆朝日岳を目指しました。
兵馬ノ平、白高地沢の長いアプローチから朝日岳北のコルに乗り上げ、11時45分にヘロヘロになって朝日岳登頂。

朝日岳上部斜面は縦溝も少なく快適滑降が楽しめました。これで今回の苦労が報われます。

高度を下げるとやはりひどい縦溝で脚が痛めつけられ、白高地沢の広大斜面も惰性で下るのみ。
瀬戸川の鉄橋を渡ってからの急登、兵馬ノ平から蓮華温泉までのダラダラ歩きが実に長かった。

蓮華温泉帰着16時丁度。やはり朝日岳は遠いです。ロートルには限界一杯一杯の長い一日でした。

Mr.Yama編集の動画

雪壁を下り瀬戸川の鉄橋を渡ります
_sIMG_0019.jpg

正面に朝日岳を見ながらの長い登りが続きます
_sIMG_0041.jpg

稜線が近くなると白馬岳方面の展望が開けます
_sIMG_0054.jpg

長い登りの末やっとの事で朝日岳登頂
h27renge086_s.jpg

帰路、雪割れ進行中の白高地沢を慎重に下降
_sIMG_0085.jpg

瀬戸川の鉄橋を渡り急斜面をヘロヘロになって登り兵馬ノ平へやっと帰ってきました
あとは温泉とビールを楽しみに蓮華温泉までのまだまだ長いダラダラ歩き
_sIMG_0086.jpg

蓮華温泉~朝日岳 GPSトラック
renge_asahi.jpg

——————————————————————————————————–

5/4 蓮華温泉~振り子沢~天狗原~栂池スキー場
最終日は天候悪化予報なので振り子沢を天狗原まで登り返し、午前中のうちに栂池スキー場へ戻りました。
朝は予想外に青空も出る空模様でしたが、天狗原に出る手前から小雨が降りだし山はガスに包まれていきました。

天狗原目指して振り子沢を登ります
_sIMG_0009.jpg

朝日岳、五輪山の景色ともお別れ
_sIMG_0011.jpg

天狗原手前の急斜面にさしかかります  このあと急速に天候悪化、小雨が降り出しました
_sIMG_0022.jpg

栂池スキー場へ向かって最後の滑降
_sIMG_0026.jpg