スキーモード未だ始動できず

雑記, 小旅行、散歩, etc.

今冬は今まで経験したことがない程の少雪で、年末の今頃となっても関西から近場の山は全く雪が無く、スキー場のゲレンデも人工雪のコース以外は全くオープンできずでほぼ全滅状態。
例年なら12月下旬頃に福井のスキージャム勝山で初滑りをして年末の12/29,30は山スキー仲間と信州野沢温泉スキー場で忘年会、シーズン初めの足慣らしなのですが、今季は雪不足のため残念ながら中止、未だ初滑りもできていません。
年末年始の休みに入っても暇をもてあまし、仕方なくスキー道具を色々といじりながら雪乞いをしている毎日です。


山スキー用のシール(クライミングスキン)は、今までマジックマウンテンのモヘアシール、ブラックダイヤモンドのアセンションナイロンシールを使っていましたが、先シーズンでかなりくたびれてきていて糊面もかなり汚れているのでとりあえず予備品として置いておくことにして、新たにブラックダイヤモンドのモヘアナイロンミックスシール、ポモカClimb(モヘアナイロンのミックス)を購入しました。

今日は暇をみてシール加工とかの諸々の作業で気を紛らしております。

ブラックダイヤモンド グライドライトモヘアミックス・STSスキンをロシ・S3用に長さを合わせてサイドトリミング
_sP1000059.jpg

 

ロシ・S3はテールがかなり反り上がっているツインチップなのでSTSのテールクリップではうまく留められません
そこで以前使っていて余っていたG3のツインチップコネクタを取付  これがストラップの穴のピッチもバッチリ同じでVery Good!!

_sP1000061

今まで使っていたアセンションナイロンシールは雪面グリップ力はとてもいいのですがとにかく嵩張って重いのが難点
このグライドライトモヘアミックスはナイロンに比べるとかなりコンパクトでなかなかいいです  早く山で実際に使ってみたいですね

次は、主に残雪期用としていたロシ・バンディット用にポモカClimbの長さを合わせてサイドトリミング加工
_sP1000065.jpg

 

以前のポモカのシールはもうひとつ頼りなかったのですが最近のポモカはネット上での評価等を見てみてもなかなか良さそうなので今季試しに使ってみようと購入しました
ただこのテールクリップはだめですねえ  すぐ外れそうであまりに頼りないです

_sP1000067

 

そこでブラックダイヤモンドSTSキットをネット通販で購入して付け替えることにしました
付け替えはキットに付属の型紙に合わせてシールのテールをカット、穴開けをして金具とストラップをリベットで留めるだけ

_sP1000077

 

これでロシ・バンディット用シールのテールクリップもバッチリVery Good!!

_sP1000078

 

車のタイヤも冬用に履き替えたし、シール加工もバッチリOKだし、その他のスキー道具も準備万端なのですが、肝心の雪が無くては話になりません。
年内の初滑りはもう諦めましたが、年明け最初の連休にはどこか初滑りに行ってとりあえずのスキーモード始動としたいものですねえ。