小白山南峰・北峰

山スキー, 2017年, おすすめ記事

この週末はお天気が??でしたが直前になって土曜日は好天の予報に変わったので、2週連続石徹白方面の山へ、福井のYamaさんのお誘いで久しぶりに小白山(おじろやま)を目指しました。


■期日:2017年3月25日     ■天候:快晴
■メンバー:Tochi    Mrs.Tochi    Yama    Mura    Oba
■ コース:白山中居神社~野伏平~1470mコル~小白山北峰(1600m)~小白山南峰(1609m)~俵谷~小白山北峰~1470mコル~野伏平~和田山牧場跡~白山中居神社
■行動時間
06:40 駐車地    09:50 1470mコル    10:28 小白山北峰    10:44 小白山南峰    11:35 小白山北峰    13:34 和田山牧場跡末端    14:07 駐車地



序盤の林道途中から杉林を抜けてショートカットして野伏ヶ岳ダイレクト尾根末端へ

(Mr.Yama撮影)

野伏ヶ岳ダイレクト尾根には乗らず直接野伏平へ

だだっ広い野伏平を横断 目指す小白山北峰(左のピーク)が見えてきました
南峰は隠れてまだ見えません

右に目をやると野伏ヶ岳とダイレクト尾根

小白山北峰北の1470mコルを目指します
先行の元気者ゲンちゃんはもうとっくに着いているようです 先行の4名からかなり遅れています
あまりに腹が減ったのであんパンをひとつ食べ、焦らずマイペースで登ります

強風吹き荒れる1470mコルに到着 福井県側の経ヶ岳がお出迎え

休む間もなく先行者を追って小白山北峰へ登ります 斜面は部分的に氷化しているのでクトーを装着

振り返ると見える野伏ヶ岳への稜線

小白山北峰(1600m)へ登り着きましたがトップのゲンちゃんはさらに南峰へ行っているようです
またまた休む間もなく後を追います

北峰、南峰の間はナイフリッジの恐ろしげな稜線ですが今日は状態がかなり良いようです
先行者のトレースをたどり巨大雪庇の下を怖々通過南峰を目指します

先行の4名からかなり遅れてヘロヘロになってやっとのことで小白山南峰へ登り着きます
(Mr.Yama撮影)

小白山南峰(1609m)初登頂 またまた休む間もなく俵谷滑降へ向けての準備が忙しいです

俵谷源頭の大斜面スキー滑降へGO!(Mr.Yama撮影    スキーヤー:Mr.Tochi)
雪はまずまずの重パウ 下部はモナカになりかけの重雪でした

北峰へ向けて登り返し しかし・・・ここまで全く休憩無しなのでもうヘロヘロ
(Mr.Yama撮影)

小白山南峰へ目やると俵谷源頭斜面に5人が滑ったシュプールがクッキリ

やっと小白山北峰へ戻ってきました 目の前に野伏ヶ岳 その向こうには白山連峰

後ろには小白山南峰 シュプールが見えます その向こうに荒島岳が少し見えます

奥越の山々 大長山、赤兎山、経ヶ岳

風が止んだ北峰山頂でやっと大休止 白山をバックに・・・・やったね!
(Mr.Tochi提供写真)

下山ルートは1470mコルから野伏平へ滑降し野伏平から和田山牧場跡へ
この斜面の上部はなかなか良い雪でした(Mr.Yama撮影)

標高を下げるとほとんどモナカになった重雪に苦労しながら野伏平へ帰ってきました

振り返ると1470mコルからの斜面に5人が滑ったシュプールがクッキリ

野伏ヶ岳ダイレクト尾根を回り込み和田山牧場跡へ 先週行った薙刀山が真っ白

シールを装着して和田山牧場跡を横断します バックは野伏ヶ岳(Mr.Yama撮影)

和田山牧場跡末端にて 石徹白の山々の景色もこれで見納めです

本日のGPSトラック(クリックで拡大表示)

Mr.Yama編集の動画

 

今日は最高の天気の元、元気者ゲンちゃんの馬力に引っ張られて小白山南峰初登頂、俵谷スキー滑降が成し遂げられて感無量です。
しかしロートル爺にはいささかオーバーペースのハイペースでメチャクチャしんどかったですが大満足の1日でした。

それにしても3月ももう下旬になるのにまたもやザラメ雪はお預け。もうそろそろ快適ザラメ雪斜面の山スキーを楽しみたいものです。