リベンジ湧谷山

山スキー, 2018年

先月湧谷山前峰の丁子山山頂直下でツリーホールに落ちそこで撤退したリベンジで再び湧谷山へ行ってきました。予想よりも良いまずまずな天候で丁子山、湧谷山も登頂でき、滑りではこの山にしては上々のパウダーが楽しめ満足な山行でした。


■期日:2018年2月18日     ■天候:曇り時々晴れ    メンバー: Oba
■コース:旧遊らんど坂内スキー場跡~丁子山~湧谷山(往復)
■行動時間:07:20 駐車地    07:40 旧スキー場跡    10:00 丁子山    10:23 湧谷山
12:15 旧スキー場跡    13:02 駐車地


 

今日は先行スキーヤーのトレースがあります 車道を進むと正面に見えるのは蕎麦粒山

旧遊らんど坂内スキー場跡 先月よりもかなり雪が増えている

先行スキーヤーのトレースがあるので快調登高 高度を上げると下に坂内村の集落が見える

もうすぐ丁子山 先月ツリーホールに落ちて撤退したあたり

丁子山から吊り尾根をたどって次のピーク湧谷山を目指します

駐車地を出発して3時間少しで湧谷山登頂 山頂から望む金糞岳北東方向に目やると蕎麦粒山、五蛇池山の迫力の山容

北東のニシマタ谷を1本滑りたかったが登り返しラッセルがシンドイのでおとなしく丁子山経由
で帰ろうと往路を戻っていくと、丁子山北鞍部の南西側斜面があまりに美味しそうだったので
辛抱できず標高差100m程1本滑って登り返しました この1本が最高! この1本で今日は大満足!

丁子山からの下山尾根も上部は良い雪が保たれていて快適滑降

下部へ来るとコテコテ重雪でしたが総じてこの山としては上々の雪でした
最後は旧ゲレンデ斜面に落書きして終了

車道を歩いて駐車地へ戻ると車の数が凄いです
今日は山スキーヤーも多かったしこの山もすっかりメジャーになっているようです

早朝車で高速を走っている時、木之元手前あたりでは凄い吹雪状態でこりゃ今日は山はダメか、ゲレンデへ転戦しようかなあ・・・・と考えていましたが、まあとりあえず現地へ行ってみて、と思って揖斐川町へ来てみれば、明るくなる頃には青空ものぞいて意外と良いお天気になりそうになってきました。やっぱり行って良かった!