銀杏峯・大平谷

山スキー, 2018年

先日の北陸地方の記録的大雪以来初めての奥越の山で、奥越の名峰銀杏峯へ行ってきました。計画では銀杏峯から部子山まで足を延ばしたかったのですが、どうやら早めの時間に天候が崩れる予報。とりあえず山頂付近まで行って状況判断、ということで出発です。


■期日:2018年2月24日     ■天候:晴れ後曇り時々雪
■メンバー:YAMA    Mura    Yome    Nakao    Mika    Michi    Oba
■コース:宝慶寺いこいの森~名松尾根~前山~銀杏峯山頂直下~前山南鞍部~大平谷~いこいの森
■行動時間:07:05 いこいの森入口    09:30 前山    10:30 銀杏峯山頂直下    11:17 前山南鞍部    12:37 いこいの森入口


 

いこいの森への車道両側の雪壁が凄い!!

林道から名松尾根へ

名松尾根に乗って高度を上げます まだこの頃は晴れていました

急斜面を登ってもうすぐ前山

前山にて(YAMAさん撮影)

まだこの頃は前山からかろうじて部子山が見えます

銀杏峯の稜線は烈風が吹き荒れ急速に天候悪化

山頂直下の志目木谷源頭まで行きますがアッという間にホワイトアウト(YAMAさん撮影)

やむなく往路を前山まで戻ります 下山ルートは前山南鞍部から西の大平谷へ

大平谷は浅めの重パウダーで快適滑降(YAMAさん撮影)

谷中の広い場所でやっと休憩 雪が激しく降り出しました(YAMAさん撮影)

林道に降り立ちます 林道はデブリで埋まっています(YAMAさん撮影)

最後のおまけ 林道ショートカット斜面(Muraさん撮影)

 YAMAさん編集の動画

あいにくの急速な天候悪化で銀杏峯山頂直下で撤退となりましたが、エスケープルートで滑った大平谷が思いの他快適斜面で良かったです。雪も思っていたほどの悪雪ではなくかなり楽しめました。
今季は奥越の山がもの凄く雪が多いので、機会があればこれからも奥越の山へ足を運んで大いに楽しみたいものです。